国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
観光ルネサンス補助制度の公募開始について


 

 



 観光ルネサンス補助制度の公募開始について

ラインBack to Home

平成19年2月22日
<問い合わせ先>
総合政策局
観光地域振興課
(内線27258)
事業総括調整官室
(内線24543)
TEL 03-5253-8111(代表)

 

 観光立国を推進するためには、ビジット・ジャパン・キャンペーン等による海外への情報発信などとあわせて、内外の旅行者に向けて、国際競争力のある魅力的な観光地づくりを進めることが急務といえます。

 近年各地では、意欲ある地域の方々による創意工夫を生かした取り組みにより活性化に成功している例が見られますが、地域全体の活性化のためには、地方自治体や関係団体・企業等をはじめとする幅広い関係者との連携による一体的な取り組みが肝要です。このため、国土交通省としては、地域の観光振興に総合的に取り組む民間の活動をお手伝いするため、観光ルネサンス補助制度による支援を行っています。

 平成19年度の観光ルネサンス補助制度につきましては、19年度予算の成立が前提となりますが、来年度の早期から各地域で観光振興に関する取組を推進していただくために、本日より公募を開始いたします。事業の実施には、地方公共団体との連携が必要になりますので、詳細を最寄りの地方運輸局(または沖縄総合事務局)にご確認下さい。
 また、応募書類の提出は、最寄りの地方運輸局(または沖縄総合事務局)へお願い致します。

〔観光ルネサンス補助制度〕
制度概要 地域で観光振興に取り組む民間組織の事業に要する経費の一部を国が補助することにより、アイデアとやる気に満ちた民間による、国際競争力のある観光地づくりを促進する。
補助対象 市町村の認定を受けた民間組織(公益法人、NPO法人等)及び協議会(※)
※協議会の要件等、詳細は、観光ルネサンス補助制度の手引きをご参照下さい。
補助率等 補助対象経費の40%(上限)
補助期間 原則2ヵ年度
19年度予算(案) 2.9億円

〔今後のスケジュール〕
2月22日 公募開始
3月30日  公募締め切り
5月末 補助金交付決定 〔予定〕


【別紙】
ルネサンス補助制度の概要

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport