国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
地籍調査の実施状況(平成18年度末)の公表と国土審議会土地政策分科会企画部会地籍調査促進検討小委員会の開催について

メニューを飛ばしてコンテンツへ進む

 

 


 地籍調査の実施状況(平成18年度末)の公表と
 国土審議会土地政策分科会企画部会
 地籍調査促進検討小委員会の開催について

ラインBack to Home

平成19年6月1日
<問い合わせ先>
土地・水資源局
 国土調査課
(内線30522、30512)
TEL 03-5253-8111(代表)

 

 国土調査課において、平成18年度末の地籍調査の実施状況を取りまとめたところ、進捗率は全国で47%にとどまり、特に都市部が19%、山村部が40%と遅れてい るところである。
 このため、国土交通省においては、本年6月5日より国土審議会土地政策分科会企画部会地籍調査促進検討小委員会を開催し、地籍制度全体のあり方を検討するとともに、本年度の喫緊の課題である都市部及び山村部における地籍調査の促進策については夏ごろを目途に検討していくこととしている。

  1. 地籍調査の実施状況(平成18年度末)の公表について
     地籍調査については、現在、平成12年度を初年度とする第5次国土調査事業十箇年計画に基づき、全国で調査が進められているところである。しかしながら、国土調査課において、平成18年度末の地籍調査の実施状況を取りまとめたところ、その進捗率は全国で47%にとどまっており、特に、都市部が19%、山村部が40%と遅れが顕著である。
    なお、詳細については別紙1のとおりである。

  2. 国土審議会土地政策分科会企画部会地籍調査促進検討小委員会の開催について
     1のような状況の中、今次十箇年計画の期末である平成21年度が迫っており、その終了を受けた地籍制度全体のあり方の検討が必要となっている。また、現下の喫緊の課題である都市部及び山村部の調査推進については、速やかな対応策の具体化が求められている。
     このため、国土審議会土地政策分科会企画部会の下に地籍調査促進検討小委員会を設け、本年度は都市部及び山村部における地籍調査の促進策について夏ごろを目途に検討していくこととしている。詳細については、別紙2のとおりである。

    <第1回小委員会の予定>
    日時: 平成19年6月5日(火)17:00〜19:00
    場所: 国土交通省土地・水資源局会議室 千代田区霞が関2−1−2中央合同庁舎2号館11階
    議題: 「都市部における地籍調査促進のための取組と今後の対応の方向」等
    取材: 会議は報道関係者に限り公開(傍聴席を用意)とします。会議の議事録については、後日作成次第、国土交通省ホームページ上で公開と致します。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)



All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport