国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
コースター等に関する緊急点検の結果について


 

 




 コースター等に関する緊急点検の結果について
ラインBack to Home

平成19年5月23日
<問い合わせ先>
住宅局建築指導課

(内線39515、39562)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 5月6日付けで都道府県に通知したコースター等に関する緊急点検の実施状況等を以下のとおり取りまとめましたので、報告します。

  1. 緊急点検の対象
      建築基準法施行令第138条第2項第2号に掲げるもののうち、コースターその他これに類する高架の遊戯施設(軌条を走行するもので勾配が5度以上のものに限る。)

  2. 緊急点検の実施状況
     緊急点検の実施状況は次のとおり(都道府県別の状況は別紙1参照)。
     点検対象となる遊戯施設は306基あり、7基に問題があったが、うち6基は是正済、残りの1基は部品交換中である。また、50基は探傷試験の実施等点検中である。

    点検対象となる遊戯施設数 306基
      緊急点検を実施し、結果が報告された施設数 256基
        点検の結果、問題ない施設数 249基
        点検の結果、車輪、車輪軸、軸受、台車及びそれらの取付部並びに軌条について、錆、腐食、摩耗、き裂、欠損、破損等があった施設数 7基
          うち是正された施設数  6基
      点検中の施設数 50基

     また、過去1年以内における車輪軸に係る探傷試験の実施状況は次のとおり(都道府県別の状況は別紙2参照)。
     過去1年以内に探傷試験を行っていなかった施設は119基(約39%)、うち過去に一度も行っていなかった施設は72基(約24%)である。

    点検対象となる遊戯施設数  306基
      設置後1年を経過していない施設数*  9基
      設置後1年を経過し、過去1年以内に探傷試験を行っていた施設数 178基
      設置後1年を経過し、過去1年以内に探傷試験を行っていなかった施設数 119基
        うち過去に一度も探傷試験を行っていなかった施設数 72基

    *3施設は既に探傷試験を実施済

     

     なお、過去1年以内に探傷試験を行っていなかった施設は別紙3参照。

  3. 国土交通省の対応
    •  緊急点検が完了していない施設について、引き続き点検の実施と結果の報告を求める。
    •  本日付けで、各都道府県を通じて特定行政庁に対し、コースター以外の遊戯施設に関する緊急点検の実施を依頼し、点検結果を国土交通省に報告するよう要請するとともに、遊戯施設の車輪軸における探傷試験の実施の徹底について要請。


 PDF形式 のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport