国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
住友重機械工業(株)製の減速機を使用したエレベーターの強度不足について


 

 




 住友重機械工業(株)製の減速機を使用した
 エレベーターの強度不足について
ラインBack to Home

平成19年8月30日
<問い合わせ先>
住宅局建築指導課
(内線39515)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

住友重機械工業(株)製の減速機を使用した一部のエレベーターの綱車軸に強度不足が生じている場合があることが判明した旨、8月28日及び29日に(社)日本エレベータ協会及びエレベーターメーカー3社並びに住友重機械工業(株)から国土交通省に報告がありました。

  1. 経 緯
     平成19年3月16日に発生した住友重機械工業(株)製の減速機を使用したエレベータの綱車軸の折損事故を受け、(社)日本エレベータ協会等において、同社の綱車軸の強度についての検証が行われてきた。
     その結果、現時点までに74台のエレベーターについて安全上支障があることが判明したとの報告があった。

  2. 概 要
     減速機の製造者:住友重機械工業株式会社(本社:東京都品川区)
     当該減速機を使用したエレベーター台数:2934台(25社)
     安全上支障があることが判明したエレベーター台数:74台(3社)※【別紙1】
    三精輸送機株式会社
    ダイコー株式会社
    横浜エレベータ株式会社
    ※ 対象台数等については、引き続き、検証中

  3. 国土交通省の対応
    (1)詳細な報告の要請
     住友重機械工業(株)製の減速機を使用したエレベーターの製造メーカーに対し、早急に安全性の検証作業を完了させ、国土交通省に対して報告するよう要請。
    (2)安全対策の要請
     安全上支障があることとされたエレベーターを設置したメーカー各社に対し、速やかに部品交換等の措置を講じ、また、部品交換等がなされるまでの間、積載量の制限等の措置を講じるよう要請。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport