国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
「燃料電池バス報告会」の開催について −燃料電池バスに関するプロジェクトの成果を発表−


 

 

 


 「燃料電池バス報告会」の開催について
 −燃料電池バスに関するプロジェクトの成果を発表−

ラインBack to Home

平成19年1月31日
<問い合わせ先>
自動車交通局
技術安全部環境課

(内線42524)

TEL:03-5253-8111


 

 国土交通省では、大都市を中心とした厳しい大気汚染問題を抜本的に解決し、地球温暖化対策に資する究極の低公害車である燃料電池自動車について、独立行政法人交通安全環境研究所を中核研究機関とした産学官の連携により、「燃料電池自動車実用化促進プロジェクト」を実施し、その開発・普及の促進に取り組んでいるところです。平成17年度及び平成18年度のプロジェクトにおいては、バスなどの大型の燃料電池自動車に係る基準の整備に関する検討を進めており、燃料電池バスの安全・環境性能に関するデータを取得するべく、各研究機関等における実験のほか、中部国際空港及びその周辺地域(愛知県常滑市及び半田市)の営業バス路線において公道走行試験を実施してきたところです。
 このたび、燃料電池バスに関するプロジェクトの取りまとめの時期にあたり、国土交通省では、「燃料電池バス報告会」を大阪地区(コスモスクエア国際交流センター)において開催し、その成果について報告を行う予定です。(詳細は別添参照)
 報告会では、燃料電池自動車に関する有識者や公道走行試験にご協力頂いたメーカー、事業者の方々よりご講演を頂くとともに、本プロジェクトの成果について担当者よりご報告させて頂きます。また、報告会場において、燃料電池自動車の技術に関するパネルや要素部品の展示を行うほか、燃料電池バスの試乗を予定しております。
 以上の報告会等には、一般の方々も参加可能(事前申込※、参加無料)ですので、ご希望の方は、別添中「報告会・燃料電池バスの試乗へのお申込方法」にしたがって、2月23日(金)までにお申し込み下さい。
 なお、募集は定員に達し次第〆切とさせていただきますのであらかじめご承知おき願います。

 ※ 燃料電池自動車に関する技術展示の見学については、申込は不要です。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport