国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
ビジット・ジャパン・キャンペーン魅力ある日本のおみやげコンテスト2008の開催について

メニューを飛ばしてコンテンツへ進む

 

 


 ビジット・ジャパン・キャンペーン魅力ある日本の
 おみやげコンテスト2008の開催について

ラインBack to Home

平成20年2月18日
<問い合わせ先>
総合政策局観光資源課
(内線27611、27615)
TEL 03-5253-8111(代表)

 

 

 

 

 

 国土交通省では、2010年までに訪日外国人旅行者を1000万人とすることを目標に掲げ、2003年より「ビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)」を展開しています。
 今般、このキャンペーンの一環として、外国の方々から見た品質やデザイン等の観点から、特に魅力的なおみやげを選定する「VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト2008」を開催します。このコンテストは今年で4回目になりますが、魅力ある日本のおみやげを育成・発掘し、地域ブランドの振興を図るとともに、おみやげを通して日本の魅力を海外に伝えることを目的としています。
 今回のコンテスト開催に当たっては、海外に伝えたい日本の魅力を、おみやげを通じて情報発信する場として活用するため、部門の設定については、1地元産原材料を使った食品部門(安全かつ健康に良い食品、地産商品)、2職人技部門(日本の「匠」の水準の高さを示すもの)、3エコ部門(環境との共生を大切にする日本文化の伝達)、4クールジャパン部門(新しい日本のイメージの伝達)の4部門に変更しました。コンテストではこれらの4部門毎に応募商品を審査、採点し、上位商品に賞を授与します。また、各国審査員による地域賞も授与します。
 これらの受賞商品につきましては、外国の方に日本の良き思い出としていただけるよう、一定期間、成田、羽田、中部及び関西の各国際空港で展示販売することとしています。また、マルイワン新宿店および野田グループにおいてもコンテスト受賞商品を展示販売する予定です。
 今回の公募に当たっては、農林水産省及び経済産業省にご協力いただきました。

【開催概要】

  1. 日時
     平成20年2月21日(木)10:00〜12:00

  2. 会場
     ホテル メトロポリタン エドモント 2F 悠久の間
     東京都千代田区飯田橋三丁目10番8号

  3. 主催
     国土交通省、ビジット・ジャパン・キャンペーン実施本部

  4. 後援
     外務省、農林水産省、経済産業省

  5. 協賛
     成田国際空港株式会社
     関西国際空港株式会社
     中部国際空港株式会社
     日本空港ビルデング株式会社
     株式会社日本航空
     全日本空輸株式会社

  6. 取材
     審査を含め、すべてのプログラムの取材・撮影が可能です。
     取材・撮影をご希望の場合は、事前に問い合わせ先までご連絡ください。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2008, Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism