国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
CRE戦略を実践するための「ガイドライン(案)」及び「手引き(案)」の公表について

メニューを飛ばしてコンテンツへ進む

 

 


 CRE戦略を実践するための「ガイドライン(案)」
 及び「手引き(案)」の公表について

ラインBack to Home

平成20年3月28日
<問い合わせ先>
土地・水資源局
 土地情報課
(内線30212、30222、30223)
TEL 03-5253-8111(代表)

 

 

 

 

 

 国土交通省では、官民協力の下、CRE戦略の普及・啓発の促進、CRE戦略を推進するにあたって参照することができるガイドライン等を作成するため、昨年9月に 「合理的なCRE戦略の推進に関する研究会」を設置し、これまで計4回にわたって研究会を開催し、審議を行ってきたところです。
 この度、同研究会の場において、CRE戦略を実践するための参考となる「ガイドライン(案)」及び資料集となる「手引き(案)」について、とりまとめましたので、その内容について、下記のとおり公表致します。


  1. 「CRE戦略を実践するためのガイドライン」について
     「CRE戦略を実践するためのガイドライン」とは、企業が実際のCRE戦略を立案、実施する上での基本的な参考書として実務的な方向性を示すものであり、企業会計制度の変更や内部統制報告の提出義務化にも対応できる専門書としてとりまとめたものです。

  2. 「CRE戦略を実践するための手引き」について
     「CRE戦略を実践するための手引き」とは、企業や企業のトップがCRE戦略を実施するにあたって、より実務的に参考とすべき事項や既存資料集等を資料集的にとりまとめたものです。

  3. 「ガイドライン」と「手引き」の関係について
     「ガイドライン」と「手引き」はともに補完し合い、「CRE戦略」の概念の現状を理解し、企業として今後採るべき行動の羅針盤となるものです。
     また、「ガイドライン」と「手引き」を活用することにより、CRE戦略を担う複合型の専門的な人材育成にも資するものです。

  4. 「ガイドライン」「手引き」を活用した今後の取組み
     今後、「ガイドライン」「手引き」を活用し、CRE戦略の実践を通じた土地の有効活用の促進や、研修会等を通じた専門的、複合的な人材の育成を担っていくこととしています。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2008, Ministry of Land, Infrastructure,Transport and Tourism