国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
強度の低い鋼材がエレベーター等における一部の構造材等に使用された問題の再調査の結果について


 

 




 強度の低い鋼材がエレベーター等における一部の構造材等に
 使用された問題の再調査の結果について
ラインBack to Home

平成20年2月12日
<問い合わせ先>
住宅局建築指導課
(内線39519)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 エレベーター等の一部について、本来使用することを予定していた鋼材(SS400材)よりも強度の低い鋼材(SPHC材(※1)等)が一部の構造材(※2)等に使用されていた問題については、昨年7月12日のフジテック(株)における事案の公表以降、(社)日本エレベータ協会を通じた調査を行ってきましたが、昨年12月の事案(※3)を踏まえ、再度調査を実施していたところ、国土交通省に報告がありましたので公表します。
※1 SPHC材の強度は、SS400材の3分の2程度
※2 構造材:建築基準法上、所要の強度計算により強度を確保することが義務付けられている部材
※3 昨年12月の事案:大澤工業(株)は、(社)日本エレベータ協会の会員企業であり、昨年9月7日及び10月19日に結果を公表した報告書(同協会を通じ、エレベーター等を製造している会員企業に対して実施した、本来使用することが予定されていた鋼材よりも強度の低い鋼材を使用したエレベーター等がないかどうかについての実態調査)においては、同社から強度の低い鋼材を使用したものはなかったとの報告がされていたにもかかわらず、実際は強度の低い鋼材を使用したことがその後判明した。

  1. 再調査の概要
     (社)日本エレベータ協会会員(※4)が製造又は設置したエレベーター等について、委託先や鋼材購入先企業等に任せることなく自らの確認により、発注書、納品書及びミルシート等で、設計図書のとおりの鋼材が使用されているかどうかについて確認を行うよう指示しました。
    ※4 会員企業のうち、エレベーター等を製造又は設置していた企業は73社

  2. 報告の概要
     エレベーター等を製造していた企業計8社から、国土交通省に対し、本来使用することを予定していた鋼材よりも強度の低い鋼材が一部の構造材等に使用されていた旨の報告がありました。
     これらについて、それぞれが自社で構造安全性の確認を行ったところ、大同工業(株)が製造している段差解消機の一部(45台)について、建築基準法に定める基準に対し、強度不足のおそれがあるとの報告がありました。その他の企業については、強度不足のおそれがあるとの報告はありませんでした。
     なお、当該企業からの報告の概要は別添1、対象エレベーター等の企業別・県別台数については別添2のとおりです。

  3. 今後の対応
    •  企業から報告があった事案については、当該エレベーター等の所在地の特定行政庁において、建築基準法第12条第5項の規定に基づき関係企業から報告を求め、建築基準法に定める基準に対し適合しているか否かを確認すること、改修等が必要な場合は所有者等に対し改修等を指示することを都道府県を通じて要請をする。
      特定行政庁において、当該企業から強度不足のおそれがあると報告されたエレベーター等については、積載量の制限等の安全対策を講ずるよう指導するとともに、優先して構造安全性の確認を行うこととする。また、確認の対象になったエレベーター等(強度の低い鋼材が使用された又は使用されたおそれがあるもの全て)について、建築基準法に定める基準に適合していないことが確認された場合は、当該エレベーター等の所有者等に対し、是正計画の提出及びそれに基づく是正措置の実施を求めるとともに、是正措置が講じられるまでの間、積載量の制限等の安全対策を講じるよう指導する。

    •  強度が低い鋼材を一部の構造材等に使用したエレベーター等を製造していた企業については、厳重注意を行うとともに、再発防止策を提出するよう求める。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2008, Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism