1. | 全国純流動量の予測 |
旅客については、各旅行目的別に、全国幹線旅客純流動調査結果、国内総生産等より性・年齢階層別の交通生成原単位を設定し、これらと将来の就業者数、人口等から目的別全国旅客純流動量を予測した。 また、貨物については、国内総生産との相関等を用いて将来の部門別国内生産額、輸入額を推計し、それを過去の弾性値等を考慮しながら生産重量に変換した。そして、過去の実績からその輸送される割合を設定し、15品目別の全国貨物純流動量を予測した。 | |
2. | 地域別発生・集中量及び分布交通量の予測 |
各地域における発生・集中交通量の実績を考慮しつつ、社会経済指標等から重回帰分析により将来の各地域の発生・集中量を予測した。用いた主要な指標は、旅客については、業務目的では就業者数、県内総生産、観光等目的では夜間人口、県内総生産、ホテル・旅館の部屋数とした。 貨物については、各品目毎に商品販売額、業種別工業出荷額とした。 また、旅客については、地域相互間の分布交通量は、業務目的、観光等目的毎に、地域別発生・集中量、抵抗要因(所要時間、運賃等)を変数としたモデルを構築し、将来の分布交通量を予測した。 地域別内々交通量は、4つの目的(通学、通勤及び業務または観光等)毎の過去の都市規模別、性別及び年齢階層別の原単位のトレンドを考慮し予測した。 また、貨物については、地域相互間の分布交通量、地域内々交通量は、品目別に、地域別発生・集中量及び抵抗要因(所要時間、運賃等)を変数としたモデルを構築し、将来の交通量を予測した。 | |
3. | 輸送機関別輸送量の予測 |
このようにして得られた将来の地域相互間及び地域内々の分布交通量をもとにして、地域相互間は、旅客、貨物とも各輸送機関毎のネットワークを設定し、各輸送機関の費用、所要時間等を説明変数とする輸送機関選択モデルによって輸送機関別の輸送需要を予測した。 地域内々は、旅客は面積あたりの道路延長、面積あたりの鉄道営業距離、一人あたりの乗用車保有台数及び高齢者比率を説明変数とする輸送機関選択モデルを用いて予測した。貨物は自家用・営業用貨物車について品目別の輸送量の推移に基づき各貨物車の輸送コスト指標を説明変数としたモデルを用いて予測した。 最後に純流動を総流動に変換し、輸送機関別輸送量を求めた。 なお、貨物輸送の品目のうち、原油の国内における二次輸送量及び廃棄物輸送量は、データ上の制約などから別途予測した。 また、国内旅客船、国内航空貨物は、それぞれ国内輸送量に占める割合がごく僅かであること、国内貨物鉄道車扱、国内貨物海運バラ(コンテナ船、RORO船以外の海運)は輸送する品目が固定的であり他のモードとの競合関係が弱いことから過去のトレンドを考慮し別途予測した。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001,
Ministry of Land, Infrastructure and Transport