国土交通No.117

国土交通No.117 page 14/24

電子ブックを開く

このページは 国土交通No.117 の電子ブックに掲載されている14ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
国土交通No.117

現場力は、箇所によっ施しています。て損30年傷以具上合をも経異過なしるたた橋期点検をした上で補修工事を順次実路としての橋を維持管理するため、定地域の人が日常的に利用する生活道(橋長2m以上)は276橋あります。浜松河川国道事務所の管内には橋点検・補修で橋を支える高い対策工法だと考えています。名大橋に一番適した合理的で効果の回の工事はそうした条件を満たす、浜制の回避も強く求められています。今全性確保のための橋の強化や、交通規必要不可欠な施設です。地域からは安もに大型車の交通量も多く物流にも方の幹線道路でもあり、人の移動ととを保つのは必須条件です。また、中部地ながる観光地にある橋であるため美観浜名大橋は浜名湖から遠州灘につ浜名大橋の鉄筋が露出した箇所を点検し、補修工事の準備をする。後日、コンクリートで修復。橋桁内部。壁のひび割れ部分に補修用の接着剤を注入。緻密な手作業が必要。面欠損部の補修工事を実施していま田バイパスの加茂川原高架橋では、断掛川国道維持出張所が管理する磐しています。装置を設置する耐震補強工事も実施も橋梁がずれ落ちないように落橋防止を行っています。あわせて、大地震時に置し、床版そのものを強固にする対策め、床版の下面にケーブルを新たに設側)に多くのひび割れが発見されたた名バイパスの篠原橋では床しょ版うば(ん橋の裏浜松国道維持出張所が管理する浜行っています。め、それぞれの状況に合う補修工事を浜名大橋補強の現場主要スタッフ。大橋橋脚のたもとにて。橋桁内部は、気温35度でも長袖・ヘルメット着用。加茂川原高架橋の上部工補修。高所作業車で橋梁の点検・修復を実施。であり通行に支障をきたしてはいけま修することが重要です。発見が遅れる道路は日常生活で常に利用するものこまめに点検して早期発見、早期補て現れます。ります。の高さが橋梁の仕上がりの美しさとし取替、排水機能の確保など多岐にわた要な部分であり、現場作業員の技術力ンクリート欠損部の修復や伸縮装置のるかという点も施工者として工夫が必あり常に脚の中の鉄筋をいかに傷めずに修復すは建設後補修50年を以し上て経いつま古すい。補橋修もは多コ数ひとつ補修作業を実施しています。橋梁点検・管理をしています。国道1号にトのひびやはく離などの点検を行い一つマーによる打音検査などでコンクリーす。高所作業車による近接目視やハン不にせ便、通んがれ。橋発なを生い通したれなめばいに目よ30的う分か地常かま日るで頃かとい10分らっな橋たのケーブル浜名バイパス、篠原橋。床版のひび割れを抑えるためにケーブルを張り、補強を行っている。篠原橋の橋脚に落橋防止装置を設置する。既設の鉄筋を切断しないようにコンクリートにドリルで横孔を開け、構造物として一体化させるため鉄筋を挿入。14