国土交通No.119

国土交通No.119 page 4/24

電子ブックを開く

このページは 国土交通No.119 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
国土交通No.119

暮らしと地域から始まる21世紀型社会づくり震災・原発事故後のエネルギー問題、地球温暖化、生物多様性の損失など、環境をめぐる問題が関心を集めています。国土交通省はさまざまな政策を通じて、コンパクトで人や地球環境に優しいまちづくり、地域づくりを行い、都市機能と豊かな自然環境が調和する21世紀型社会の実現を目指します。人やモノの移動です。国土交通省ではもっともエネルギーを消費するのは、交通省の政策分野に関連します。つま13%り、総家消庭費部量門のが約216% (分平の成1が22年、国度土)。業自・サ動ー車・ビ船ス舶・事な務ど所運な輸ど部業門務が部24%、商門が日本のエネルギー消費量の内訳は、創・蓄・省エネ化まち、住まい、交通のきな課題といえます。て取り組んでいかなければならない大今、何をすべきか。それは、国全体としを次の世代へと受け継いでいくために、り、人々の暮らしを支える豊かな国土状況の中で、かけがえのない自然を守少に伴う社会構造の変化や厳しい財政国内では少子高齢化が進み、人口減が寄せられる日本。クラスの先進国として国際貢献に期待組み、環境技術面においても世界トップ着実に温室1効果ガスの排出削減に取り※す。京都議定書目標達成計画をもとに環境問題はますます深刻化していま棄物問題、生A物多様性の損失といったや人口増大を受けて、地球温暖化、廃世界的にみても、新興国の経済成長政策に高い関心が寄せられています。して、エネルギー問題を始めとする環境東日本大震災と原発事故を契機と転換期を迎えた環境政策屋上緑化緑地の保全エネルギー効率の良い電車公共建築物の低炭素化高度処理水を利用した親水公園公共交通機関の利用促進超小型モビリティ都市機能の集約化病院・福祉施設・共同住宅などの集約整備次世代再生可能エネルギーの開発洋上風力発電の普及拡大次世代型路面電車システム(LRT)天然ガス燃料船04