航空

イレギュラー運航の発生状況(平成13年7月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No. 発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考
1. 7月3日 日本航空(株) ボーイング式767-300型 JAL783 新東京国際空港 青島(中国) 新東京国際空港 離陸後、機長席側の窓ガラスに曇りが生じたため引き返した。  
2. 7月4日 コンチネンタル・ミクロネシア航空 ボーイング式737-800型 CMI973 グアム 名古屋空港 名古屋空港 飛行中、高揚力装置(フラップ)の不具合を示す計器表示があったため、航空管制上の優先権を要請した。  
3. 7月5日 エアーニッポン(株) 日本航空機製造式YS-11A型 ANK833 札幌飛行場 釧路空港 札幌飛行場 飛行中、第2エンジンの発電機の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。  
4. 7月5日 フェデラルエクスプレス ダグラス式MD-11型 FDX5180 関西国際空港 メンフィス(米国) 関西国際空港 飛行中、非常用電気系統に不具合が発生したため引き返した。  
5. 7月5日 ポーラー・エアー・カーゴ ボーイング式747型 PAC128 香港 アンカレッジ 新東京国際空港 飛行中、VOR受信装置に不具合が発生したため目的地を変更した。  
6. 7月5日 全日本空輸(株) ボーイング式747-400D型 ANA247 東京国際空港 福岡空港 福岡空港 飛行中、機内で異臭がしたため航空管制上の優先権を要請した。着陸後の点検の結果、空調装置の一部に不具合が認められた。  
7. 7月6日 オリエンタルエアブリッジ ボンバルディア式DHC8-200型   長崎空港 壱岐空港 長崎空港 飛行中、機長席側のワイパーに不具合が発生したため引き返した。  
8. 7月6日 日本エアコミューター(株) サーブ式SAAB340B型 JAC222 高知空港 名古屋空港 高知空港 離陸後、第1エンジンの滑油に金属片を検知したことを示すライトが点灯したため引き返した。  
9. 7月9日 全日本空輸(株) ボーイング式767-300型 ANA153 関西国際空港 バンコク 関西国際空港 離陸上昇中、3油圧系統のうち1油圧系統の作動油量の低下を示す計器表示があったため引き返した。  
10. 7月10日 琉球エアーコミューター(株) デハビラント式DHC-8-103型 RAC873 那覇空港 久米島空港 那覇空港 離陸後、脚扉作動装置の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。  
11. 7月11日 エアーニッポン(株) ボーイング式737-500型 ANK111 鹿児島空港 那覇空港 鹿児島空港 離陸後、副操縦士席側の高度計に不具合が発生したため引き返した。  
12. 7月13日 エアーニッポン(株) 日本航空機製造式YS-11A型 ANK834 釧路空港 札幌飛行場 釧路空港 飛行中、第2エンジンのオーバーヒートを示すライトが点灯したため当該エンジンを停止の上引き返した。  
13. 7月13日 中日本エアラインサービス(株) フォッカー式F27マーク050型 ALS561 名古屋空港 美保飛行場 名古屋空港 飛行中、機長側の窓ガラスにひび割れが発生したため引き返した。  
14. 7月14日 ノースウエスト航空 ボーイング式747-200型 NWA26 関西国際空港 ロサンゼルス 新東京国際空港 飛行中、第3エンジンの回転数の指示が低い値を示したため、航空管制上の優先権を要請の上、目的地を変更した。  
15. 7月19日 エアパシフィック ボーイング式767-300型 FJI303 新東京国際空港 ナンディ(フィジー) 新東京国際空港 離陸上昇中、降着装置が格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。  
16. 7月21日 エア・カナダ エアバス・インダストリー式A340型 ACA012 香港 バンクーバー 新東京国際空港 飛行中、燃料油量計の指示が低下したため目的地を変更した。  
17. 7月22日 日本エアコミューター(株) 日本航空機製造式YS-11A型 JAC079 鹿児島空港 屋久島空港 鹿児島空港 離陸後、航空交通管制用自動応答装置の不具合のため引き返した。  
18. 7月23日 中国北方航空公司 ダグラス式MD-82型 CBF613 大連 富山空港 富山空港 着陸の際、左主翼先端部を滑走路面に接触させた。当該滑走路は清掃の間、閉鎖された。  
19. 7月24日 (株)日本エアシステム エアバス・インダストリー式A300B4-2C型 JAS715 大阪国際空港 那覇空港 大阪国際空港 離陸後、3油圧系統のうち1油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため引き返した。  
20. 7月26日 コンチネンタル・ミクロネシア航空 ボーイング式737-800型 CMI913 グアム 福岡空港 福岡空港 飛行中、高揚力装置(フラップ)の不具合を示す計器表示があったため航空管制上の優先権を要請した。  
21. 7月26日 ルフトハンザ航空 ボーイング式747-200F型 DLH8385 新東京国際空港 フェアバンクス(米国) 新東京国際空港 離陸上昇中、煙探知装置が作動したため航空管制上の優先権を要請の上引き返した。着陸後の点検の結果、火災の痕跡は認められなかった。  
22. 7月29日 (株)ジャルウェイズ ボーイング式747-200B型 JAZ947 新東京国際空港 サイパン 新東京国際空港 飛行中、第4油圧系統の作動油量の低下を示す計器表示があったため引き返した。  
23. 7月30日 デルタ航空 ダグラス式MD-11型 DAL32 名古屋空港 ロサンゼルス 新東京国際空港 飛行中、客室内に異臭が発生したため、航空管制上の優先権を要請の上目的地を変更した。着陸後の点検の結果、客室内の空気循環用のファンの一部が過熱していることが確認された。  
24. 7月31日 全日本空輸(株) エアバス・インダストリー式A320-200型 ANA719 仙台空港 新千歳空港 仙台空港 離陸後、第2エンジンの排気ガス温度上昇を示す計器表示があったため引き返した。  

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



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