航空

イレギュラー運航の発生状況(平成14年9月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No. 発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考
1. 9月1日 エアーニッポン(株) ボーイング式737-500型 ANK111 鹿児島空港 那覇空港 鹿児島空港 飛行中、機長席側の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。  
2. 9月2日 日本トランスオーシャン航空(株) ボーイング式737-400型 JTA11 岡山空港 那覇空港 岡山空港 飛行中、第1エンジンの温度が高い旨の計器表示があったため引き返した。  
3. 9月2日 日本トランスオーシャン航空(株) ボーイング式737-400型 JTA11 岡山空港 那覇空港 岡山空港 飛行中、第1エンジンの温度が高い旨の計器表示があったため引き返した。  
4. 9月3日 (株)エアーニッポンネットワーク ボンバルディア式DHC-8-314型 AKX1841 東京国際空港 大島空港 東京国際空港 離陸後、機長側と副操縦士側の速度計の値に差が生じたため引き返した。  
5. 9月4日 ノースウエスト航空 エアバス・インダストリー式A320-200型 NWA9 新東京国際空港 高雄(台湾) 新東京国際空港 離陸後、操縦系統の一部(ヨー・ダンパ ー)の不具合を示す計器表示があったため引き返すとともに航空管制上の優先権を要請した。  
6. 9月5日 (株)日本エアシステム ダグラス式DC-9-81型 JAS951 鹿児島空港 奄美空港 鹿児島空港 離陸後、胴体尾部内の温度が高い旨の計器表示があったため引き返した。  
7. 9月6日 ノースウエスト航空 ボーイング式747-200F型 NWA906 新東京国際空港 アンカレッジ 関西国際空港 飛行中、慣性航法装置に不具合が発生した。目的地空港が天候不良であったため目的地を変更した上で、航空管制上の優先権を要請した。  
8. 9月7日 フェデラルエクスプレス ダグラス式MD-11型 FDX21 新東京国際空港 シンガポール 新東京国際空港 飛行中、操縦室内に煙が発生(瞬時)したため、航空管制上の優先権を要請の上引き返した。  
9. 9月8日 (株)ジェイエア ブリティシュ・エアロスペース式ジェットストリーム3217型 JAR530 広島西飛行場 出雲空港 広島西飛行場 最終進入中、脚下げ操作を行ったが右側主脚が下げ位置でロックされていないことを示す計器表示があったため引き返した。  
10. 9月12日 琉球エアーコミューター(株) ブリテンノーマン式BN-2B-26型 RAC721 那覇空港 粟国空港 那覇空港 離陸後、第2エンジンの滑油温度が上昇したことを示す計器表示があったため引き返した。  
11. 9月17日 日本エアコミューター(株) サーブ式SAAB340B型 JAC991 鹿児島空港 屋久島空港 鹿児島空港 離陸後、第1エンジン側のプロペラギアボックスの滑油圧力が上昇したことを示す計器表示があったため引き返した。  
12. 9月18日 全日本空輸(株) ボーイング式747-400型 ANA201 新東京国際空港 ロンドン 新東京国際空港 飛行中、第3エンジン滑油の油量及び圧力の低下を示す計器表示があったため、当該エンジンを停止の上引き返した。  
13. 9月27日 コニーカリタサービス ボーイング式747-200F型 CKS823 香港 ハバロフスク 新千歳空港 飛行中、第4エンジンの火災を示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し航空管制上の優先権を要請の上目的地を変更した。  
14. 9月28日 カンタスオーストラリア航空 ボーイング式767-300型 QFA179 シドニー 新東京国際空港 新東京国際空港 飛行中、機長が急病となったため航空管制上の優先権を要請した。(操縦業務は、副操縦士が担当した。)  
15. 9月29日 フェデラルエクスプレス ボーイング式747-200型 FDX78 関西国際空港 アンカレッジ 関西国際空港 離陸後、前脚格納扉が閉まっていないことを示す計器表示があったため引き返した。  

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



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