航空

イレギュラー運航の発生状況(平成15年10月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考
1.
10月1日 日本エアコミューター(株) ボンバルディア式DHC-8-402型 JAC451 大阪国際空港 松本空港 大阪国際空港 離陸上昇中、前脚及び左右主脚の格納扉が閉じられていないことを示すライトが点灯したため引き返した。  
2.
10月1日 日本貨物航空(株) ボーイング式747-200B型 NCA291 関西国際空港 シンガポール 関西国際空港 飛行中、燃料量を示す計器に不具合が発生したため引き返した。  
3.
10月3日 全日本空輸(株) ボーイング式767-300型 ANA955 新東京国際空港 北京 関西国際空港 飛行中、副操縦士席側の速度計に不具合が発生したため目的地を変更した。  
4.
10月4日 (株)エアーニッポンネットワーク ボンバルディア式DHC-8-314型 AKX1511 札幌飛行場 女満別空港 札幌飛行場 飛行中、第2エンジン側の燃料供給系統の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。  
5.
10月7日 日本航空(株) ボーイング式747-400D型 JAL906 那覇空港 東京国際空港 那覇空港 離陸上昇中、高揚力装置(フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。  
6.
10月13日 全日本空輸(株) ボーイング式777-200型 ANA008 新東京国際空港 サンフランシスコ 新東京国際空港 飛行中、右側燃料タンクの燃料量の低下を示す計器表示があったため引き返した。  
7.
10月14日 全日本空輸(株) ボーイング式747-400型 ANA202 ロンドン 新東京国際空港 ロンドン 離陸後、主脚格納扉の一部が閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。  
8.
10月16日 (株)エアージャパン ボーイング式767-300型 AJX1062 新東京国際空港 ホノルル 関西国際空港 飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため目的地を変更した。  
9.
10月17日 全日本空輸(株) ボーイング式767-300F型 ANA8514 香港 新東京国際空港 那覇空港 飛行中、貨物室与圧系統の不具合を示す計器表示があったため航空管制上の優先権を要請するとともに目的地を変更した。  
10.
10月20日 日本航空(株) ボーイング式767-300型 JAL653 東京国際空港 富山空港 東京国際空港 飛行中、3油圧系統のうち1油圧系統の油圧及び油量の低下を示す計器表示があったため引き返した。  
11.
10月21日 全日本空輸(株) ボーイング式767-300型 ANA903 新東京国際空港 大連(中国) 新東京国際空港 離陸上昇中、機長席側のElectronic Horizontal Situation Indicator(EHSI:水平方向の位置を示す計器)に不具合が発生したため引き返した。  
12.
10月23日 全日本空輸(株) ボーイング式747-400D型 ANA685 東京国際空港 広島空港 大阪国際空港 飛行中、電子機器室ドアが閉じられていないことを示す計器表示があったため目的地を変更した。  
13.
10月26日 (株)日本エアシステム ダグラス式MD-90-30型 JAS656 鹿児島空港 大阪国際空港 鹿児島空港 離陸後、機体尾部乗客乗降用扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。  
14.
10月27日 日本エアコミューター(株) サーブ式SAAB340B型 JAC863 鹿児島空港 松山空港 鹿児島空港 飛行中、空調装置の不具合を示す計器表示があったため引き返した。  
15.
10月28日 (株)フェアリンク ボンバルディア式CL-600-2B19型 FRI3052 仙台空港 大阪国際空港 仙台空港 飛行中、副操縦士席側の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。  
16.
10月29日 (株)ジャルエクスプレス ボーイング式737-400型 JEX842 新千歳空港 仙台空港 新千歳空港 飛行中、機長席側の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。  
17.
10月30日 日本貨物航空(株) ボーイング式747-200B型 NCA201 新東京国際空港 香港 新東京国際空港 離陸上昇中、グランドセーフティーリレー(航空機が地上にいるか飛行中であるかを検知する装置)の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。  
18.
10月30日 キャセイパシフィック航空 エアバス・インダストリー式A330-300型 CPA501 新東京国際空港 香港 名古屋空港 飛行中、操縦室内に煙が発生(瞬時)したため目的地を変更するともに航空管制上の優先権を要請した。  

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



ページの先頭に戻る