航空

イレギュラー運航の発生状況(平成17年12月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

122

エアーニッポン

ボーイング式737-500

ANA787

東京国際空港

大館能代空港

東京国際空港

離陸直後、脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。

 

2.

122

日本エアコミューター

サーブ・スカニア式SAAB340B

JAC3687

鹿児島空港

松山空港

鹿児島空港

飛行中、第1エンジンの防氷系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

3.

122

日本航空ジャパン

エアバス・インダストリー式A300B4-622R

JAL1159

東京国際空港

帯広空港

東京国際空港

上昇中、高揚力装置(フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

4.

125

琉球エアーコミューター

デ・ハビランド式DHC-8-103

RAC861

那覇空港

南大東空港

那覇空港

飛行中、客室乗降扉付近より異音が発生したため引き返した。

 

5.

125

琉球エアーコミューター

デ・ハビランド式DHC-8-103

RAC815

那覇空港

与論空港

那覇空港

上昇中、客室与圧に不具合が発生したため引き返した。

 

6.

125

日本航空ジャパン

ダグラス式DC-9-81

JAL1667

東京国際空港

出雲空港

大阪国際空港

飛行中、第1エンジンの防氷系統の不具合のため大阪国際空港に目的地を変更した。

 

7.

128

エア・カナダ゙

ボーイング式767-300

ACA004

成田国際空港

バンクーバー

成田国際空港

飛行中、第2エンジン側の発電機の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

8.

129

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-300

JAL2003

大阪国際空港

新千歳空港

新千歳空港

着陸後、積雪のため閉鎖中の誘導路に進入し、停止した。その後、牽引車により当該機を滑走路から押し出すまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

9.

1210

日本航空ジャパン

エアバス・インダストリー式A300B4-622R

JAL1612

広島空港

東京国際空港

東京国際空港

着陸後、3油圧系統のうち1油圧系統の作動油の油量が低下したことを示す計器表示があったため誘導路上に停止した。その後牽引車により駐機場まで移動するまでの間、滑走路は閉鎖された。

 

10.

1213

琉球エアーコミューター

ブリテンノーマン式BN-2B-20

RAC723

那覇空港

粟国空港

那覇空港

離陸後、第1エンジンの回転計の指示に異常が認められたため引き返した。

 

11.

1215

北海道エアシステム

サーブ・スカニア式SAAB340B

NTH2870

函館空港

丘珠飛行場

函館空港

離陸直後、第2エンジンの不具合を示す計器表示があったため、当該エンジンを停止するとともに航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

12.

1218

ジェイエア

ボンバルディア式CL-600-2B19

JAL4311

名古屋飛行場

秋田空港

名古屋飛行場

飛行中、高揚力装置(フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

13.

1217

日本航空ジャパン

ダグラス式DC-9-81

JAL3725

鹿児島空港

奄美空港

奄美空港

着陸した際に、主脚の格納扉を開いたままの状態で着陸し、同扉が滑走路面に接触したため、滑走路上に停止した。当該機が牽引車で駐機場まで移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

14.

1217

全日本空輸

ボーイング式767-300

ANA584

松山空港

東京国際空港

松山空港

離陸直後、第2エンジンに振動を感じたため引き返した。

 

15.

1219

フィン・エアー

ダグラス式MD-11

FIN078

関西国際空港

ヘルシンキ

関西国際空港

離陸直後、前脚が格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

16.

1219

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402

JAC3821

鹿児島空港

与論空港

鹿児島空港

飛行中、昇降舵操縦系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

17.

1220

エアーセントラル

ボンバルディア式DHC-8-402

ANA1812

新潟空港

中部国際空港

新潟空港

上昇中、左、右プロペラの回転数が過大であることを示す計器表示があったため引き返した。

 

18.

1222

日本航空ジャパン

ダグラス式MD-90-30

JAL1480

高知空港

東京国際空港

 

出発のため誘導路を地上走行中、誘導路から逸脱した。その後牽引車により移動するまでの間、滑走路は閉鎖された。

 

19.

1224

琉球エアーコミューター

ボンバルディア式DHC-8-103

RAC847

那覇空港

北大東空港

那覇空港

飛行中、左前方乗降用扉付近から空気の漏れる音がしたため引き返した。

 

20.

1225

全日本空輸

ボーイング式767-300

ANA924

広州(中国)

成田国際空港

広州(中国)

離陸上昇中、第2エンジンに異音と振動が発生したため引き返した。

 

21.

1228

フェデラルエクスプレス

ダグラス式MD-11

FDX28

香港

アンカレッジ

関西国際空港

飛行中、第2エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。

 

22.

1231

エアーニッポン

ボーイング式737-500

ANA720

新千歳空港

仙台空港

東京国際空港

飛行中、電源系統の不具合を示す計器表示があったため目的地を変更した。

 

23.

1229

琉球エアーコミューター

ブリテンノーマン式BN-2B-26

RAC707

那覇空港

慶良間空港

那覇空港

飛行中、第1エンジン覆いを固定するビスが外れていることが確認されたため引き返した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



ページの先頭に戻る