航空

イレギュラー運航の発生状況(平成19年10月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

102

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3691

鹿児島空港

岡山空港

鹿児島空港

離陸直後、客室与圧系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

2.

102

全日本空輸

ボーイング式767-300F型

ANK8586

台北

関西国際空港

台北

上昇中、機長席側の姿勢指示器に不具合が発生したため引き返した。

 

3.

106

エア・カナダ

ボーイング式767-300型

ACA037

バンクーバー

上海(浦東)

新千歳空港

飛行中、客室乗務員1名が急病となったため航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。

当該客室乗務員について、着陸後搬送された病院の医師の診断では異常はなかった。

 

4.

10月10日

エアーニッポン

ボーイング式737-700型

ANA1723

那覇空港

宮古空港

那覇空港

飛行中、副操縦士席側の操縦室窓にひび割れが発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

5.

10月11日

琉球エアーコミューター

ボンバルディア式DHC-8-314型

RAC877

那覇空港

久米島空港

那覇空港

離陸滑走中、操縦系統に不具合を感じたため、離陸した後に引き返した。

 

6.

10月11日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2B19型

IBX3175

大阪国際空港

福島空港

大阪国際空港

上昇中、機長席側の航法装置に不具合が発生したため引き返した。

 

7.

10月12日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC3644

鹿児島空港

福岡空港

鹿児島空港

上昇中、エンジン及びシステムの作動状態等を表示する装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

8.

10月17日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC2321

大阪国際空港

但馬飛行場

大阪国際空港

離陸直後、第1エンジンの回転計の指示に不具合が発生したため引き返した。

 

9.

10月18日

ユナイテッドパーセルサービス

ボーイング式747-100型

UPS23

香港

新千歳空港

新千歳空港

飛行中、第1エンジンの滑油圧力の低下を示す計器表示があったため当該エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

10.

10月19日

ノースウエスト航空

ボーイング式747-200F型

NWA907

成田国際空港

シンガポール

成田国際空港

上昇中、気象レーダーに不具合が発生したため引き返した。

 

11. 10月21日 日本航空インターナショナル ボーイング式767-200型 JAL3510 新千歳空港 福岡空港 新千歳空港 離陸し脚上げ操作を実施したが、右主脚が下りたままであることを示す表示があったため引き返した。

 

12. 10月25日 アイベックスエアラインズ ボンバルディア式CL-600-2B19型 IBX3118 小松飛行場 成田国際空港 小松飛行場 離陸直後、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

13. 10月26日 日本エアコミューター サーブ式SAAB340B型 JAC3781 鹿児島空港 喜界空港 鹿児島空港 飛行中、機長席側の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。

 

14. 10月30日 エアーニッポン ボーイング式737-700型 ANA113 中部国際空港 天津(中国) 中部国際空港 飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため目的地を変更した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



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