航空

イレギュラー運航の発生状況(平成17年9月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

91

オリエンタルエアーブリッジ

ボンバルディア式DHC-8-201

NGK415

長崎空港

宮崎空港

長崎空港

上昇中、脚上げ操作を実施したが、前脚が格納されていないことを示す計器表示があったため引き返た。

 

2.

93

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-200

JAL603

成田国際空港

広州(中国)

成田国際空港

上昇中、第1エンジン回転計に不具合が発生したため引き返した。

 

3.

94

日本エアコミューター

サーブ・スカニア式SAAB340B

JAC3701

鹿児島空港

広島西飛行場

鹿児島空港

上昇中、機長席側の姿勢指示器に不具合が発生したため引き返した。

 

4.

94

ロイヤル・ネパール航空

ボーイング式757

RNA412

関西国際空港

上海

関西国際空港

上昇中、左側油圧系統の油量低下を示す計器表示があったため引き返した。

 

5.

96

全日本空輸

エアバス・インダストリー式A321

ANA691

東京国際空港

山口宇部空港

関西国際空港

飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため目的地を変更した。

 

6.

97

日本航空ジャパン

エアバス・インダストリー式A300B4-622R

JAL1203

東京国際空港

青森空港

東京国際空港

飛行中、第2エンジンの火災を示す計器表示があったため引き返した。

 

7.

98

キャセイパシフィック航空

ボーイング式777-300

CPA511

福岡空港

台北空港

福岡空港

上昇中、前脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

8.

910

ユナイテッド航空

ボーイング式777-200

UAL884

成田国際空港

シカゴ空港

成田国際空港

飛行中、補助動力装置に不具合が発生したため引き返した。

 

9.

912

日本航空インターナショナル

ボーイング式747-200B

JAL4692

那覇空港

東京国際

那覇空港

上昇中、高揚力装置(フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

10.

913

エアーニッポンネットワーク

ボンバルディア式DHC-8-402

ANA1615

大阪国際空港

高知空港

大阪国際空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、前脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

11.

913

日本航空ジャパン

エアバス・インダストリー式A300B4-2C

JAL1189

東京国際空港

女満別空港

東京国際空港

上昇中、機長側の速度計及び高度計に不具合が発生したため引き返した。

 

12.

914

日本貨物航空

ボーイング式747-400F

NCA062

アムステルダム

ミラノ

アムステルダム

上昇中、脚上げ操作を実施したが、左側胴体主脚が確実に格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

13.

915

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-300

JAL609

成田国際空港

西安(中国)

成田国際空港

飛行中、方向舵の舵角を調整する装置の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

14.

916

エアーニッポンネットワーク

ボンバルディア式DHC-8-402

ANA1605

大阪国際空港

高知空港

大阪国際空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、左主脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

15.

916

ユナイテッド航空

ボーイング式747-400

UAL890

成田国際空港

ロスアンゼルス

成田国際空港

飛行中、客室の一部の空調口から熱風が吹きだしたため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

16.

918

オリエンタルエアーブリッジ

ボンバルディア式DHC-8-201

NGK311

長崎空港

福江空港

長崎空港

上昇中、対地接近警報装置に不具合が発生したため引き返した。

 

17.

918

北海道エアシステム

サーブ・スカニア式SAAB340B

NTH2780

釧路空港

函館空港

新千歳空港

飛行中、右側プロペラの防氷装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

18.

922

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-300

JAL2573

関西国際空港

那覇空港

関西国際空港

上昇中、方向舵の舵角を調整する装置の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

19.

924

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-300

JAL2051

大阪国際空港

福岡空港

大阪国際空港

離陸直後、脚上げ操作を実施したが、右主脚が降りたままであることを示す計器表示があったため引き返した。

 

20.

928

エアーニッポンネットワーク

ボンバルディア式DHC-8-314

ANA4811

札幌飛行場

函館空港

札幌飛行場

上昇中、第2エンジンのトルク計に不具合が発生したため引き返した。

 

21.

928

全日本空輸

ボーイング式777-300

ANA243

東京国際空港

福岡空港

東京国際空港

上昇中、第1エンジンの滑油油量の低下を示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返た。

 

22.

928

フェデラルエクスプレス

ダグラス式MD-11

FDX48A

?(中国)

アンカレッジ

成田国際空港

飛行中、第3エンジンの滑油油量の低下を示す計器表示があったため目的地を変更した。

 

23.

928

中華航空公司

ボーイング式747-400

CAL018

台北

成田国際空港

成田国際空港

飛行中、油量低下を示す計器表示があり、成田国際空港に着陸したが、前脚ステアリングが不作動となり滑走路上に停止した。滑走路から移動させるまでの間及び油圧系統から漏れた作動油の洗浄の間、滑走路が閉鎖された。

 

24.

930

北海道国際航空

ボーイング式737-400

ADO35

東京国際空港

旭川空港

東京国際空港

上昇中、機長側の昇降計に不具合が発生したため引き返した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



ページの先頭に戻る