地方航空ネットワークの安定的な確保を図るため、地域主体(地方公共団体、観光協会、商工会議所、エアライン等からなる協議会)が航空路線の維持に向けて実施した取組事例について、ご紹介します。
南紀白浜空港利用促進実行委員会
羽田空港-南紀白浜空港
10万人(平成24年度)
1日3便(ERJ170(76席)/J-AIR運航)
南紀白浜⇔東京(羽田)約70分
※乗り継ぎ便なし
5時間40分
(白浜町役場)→ | (白浜駅)→ | (新大阪駅)→ | (東京駅) | |
交通機関 | 8:03→バス→8:18 | 8:27→JR→10:50 | 11:10→JR→13:43 | 合計 5時間40分 |
所要時間 | 15分 | 2時間23分 | 2時間33分 | 計 5時間11分 |
乗換時間 | 9分 | 20分 | 計 29分 |
取組 | 具体的内容 | 実施主体 |
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旅行商品の造成 | 世界遺産である熊野三山への参詣道「熊野古道」やジオ(大地)とその恵みに親しむジオパーク構想エリアなど、空港を核とした周遊観光を確立するため、世界遺産保全ウォーク(道普請)やジオツアー(円月島、橋杭岩、フェニックス褶曲など)、串本沿岸海域などに、例えば観光タクシーを組込み安心して参加できる旅行商品にするなど、旅行会社と連携し新商品を造成する。 | ・和歌山県 ・市町村 ・観光協会、旅館組合 ・田辺市熊野ツーリズムビューロー ・県観光連盟 ・旅行会社 |
モニターツアー等の実施 | 熊野古道道普請やジオツアーなど特色のある内容でのモニターツアーやファムツアー(旅行会社・メディア)を実施し、白浜イン・アウトのコース設定に加え、高野山を組込み白浜イン関空アウトのルートを設定するなど、新しい旅行形態を提案し、誘客・商品造成・認知度向上、定番化に取り組む。 | ・和歌山県 ・市町村 ・観光協会、旅館組合 ・田辺市熊野ツーリズムビューロー ・県観光連盟 ・旅行会社 |
NPO法人「紀州熊野応援団」との連携による「熊野」PR | NPO法人紀州熊野応援団と連携して、首都圏で「熊野」を積極的にPRし、認知度向上を図るとともに、会員以外も含めた里帰りツアーの企画等を行う。 | ・和歌山県 ・市町村 ・NPO法人 |
羽田空港でのプロモーション活動 | 毎日多くのビジネス・観光客が利用する羽田空港を利用して、「世界遺産」「ジオパーク」「ラムサール」といった観光資源及び「羽田-南紀白浜」線の利便性を前面に出したプロモーションを展開する。 | ・和歌山県 ・市町村 ・観光協会、旅館組合 ・田辺市熊野ツーリズムビューロー ・航空会社 |
発地情報の発信 | 首都圏で認知度のあるフリーペーパー「メトロガイド」に一定期間継続した掲載、ターゲット層にマッチした媒体を活用し、例えば、女子旅プラン(パワースポット熊野三山、山ガール!熊野古道健康ウォーキングなど)など旅行プランの提案、JAL機内誌「SKYWARD」での特集記事掲載など、観光資源を最大限活用した旅プラン・ほんまもん体験(体験型観光)など、首都圏での集中的な情報発信により認知度向上を図る。 | ・和歌山県 ・市町村 ・観光協会、旅館組合 ・田辺市熊野ツーリズムビューロー ・県観光連盟 ・航空会社 ・PR会社 |
着地情報の発信 | PR会社と連携して紀南地方の自然・歴史・文化等の魅力をまとめた情報誌を作成し、ノープランで来る人や行き先を絞ってくる観光客に対しても、周遊モデルプランやほんまもん体験(体験型観光)の情報発信により満足度を高め、リピーター化や口コミによる認知度アップに繋げる。 | ・和歌山県 ・市町村 ・観光協会、旅館組合 ・田辺市熊野ツーリズムビューロー ・空港ビル ・PR会社 |
取組 | 具体的内容 | 実施主体 |
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現地プロモーション | 「熊野古道」世界遺産登録10周年を契機に、スペイン「サンティアゴ巡礼道」を有するサンティアゴ・デ・コンポステーラ市と「熊野古道」を有する田辺市が観光交流協定を締結(H26.5.13)したことから、スペインからのさらなる誘客に向け、現地を訪問して田辺市及び田辺市熊野ツーリズムビューローと連携したプロモーションを実施する。 | ・和歌山県 ・田辺市 ・田辺市熊野ツーリズムビューロー ・県観光連盟 ・PR会社 ・JNTO |
ファムツアーの実施 | 世界遺産「熊野」の知名度を向上させるため、田辺市熊野ツーリズムビューロー等と連携し、スペインをはじめ海外からメディアや旅行会社を招請し、欧米に向けての情報発信に取り組む。 | ・和歌山県 ・田辺市熊野ツーリズムビューロー ・県観光連盟 ・JNTO |
PR活動 | 欧米からの旅行者は個人旅行が主流であることから、インターネット広告(CNNINTERNATIONAL)を活用し、一層のPRに取り組む。 | ・和歌山県 ・田辺市 ・田辺市熊野ツーリズムビューロー ・県観光連盟 ・PR会社 |
取組 | 具体的内容 | 実施主体 |
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二次アクセスの改善(定額観光タクシーの活用) | 「定額観光タクシー」の利用が低迷しており、アンケート回答を条件に助成(※)を行い、利用者ニーズを把握するとともに、一層の周知と内容充実を図るなど今後の二次交通対策に役立てる。 (※)現行制度は、タクシー事業者によりメーター換算で3割引に設定されているものを、2割相当分の助成を行い料金を半額に設定し、利用者増を図り支援終了後は事業者による継続を目指す。 |
・和歌山県 ・市町村 ・空港ビル ・タクシー会社 ・旅行会社 |
二次アクセスの改善(レンタカーの活用) | レンタカー利用者に対しアンケート回答を条件に助成(ガソリン30L券配布)を行い、利用実態を把握し、活用方法の提案により、旅行商品への組込み等、利用拡大を図る。 | ・和歌山県 ・市町村 ・空港ビル ・レンタカー会社 ・旅行会社 |
取組 | 具体的内容 | 実施主体 |
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介護帰省者へのインセンティブ提供 | 介護帰省の利用に対し、片道3千円キャッシュバックによるJR運賃との格差解消策で、飛行機利用へ誘導し、利便性を体験してもらうことで定着に繋げる。 | ・和歌山県 ・市町村 ・観光協会、旅館組合 ・商工会議所、商工会 ・空港ビル |
啓発活動の実施 | 地元での利用促進の新たな手法として、地元FM局とタイアップした番組製作を行い、「介護帰省運賃」や電車より割安な「シルバー割引運賃」についての制度周知を行うことで、少子高齢化に対応した利用促進に取り組み、飛行機の利用者数を増やす。 | ・和歌山県 ・市町村 ・観光協会、旅館組合 ・商工会議所、商工会 ・航空会社 ・FM局 |
モニターツアーの実施 | JALと連携してモニターツアーを実施し、乗継利用による旅行を提案するなど、新しい旅行形態や飛行機の利便性を積極的にPRし需要喚起に取り組む。 | ・和歌山県 ・市町村 ・商工会議所、商工会 ・航空会社 ・旅行会社 |