航空

航空管制システム等の海外展開推進検討会

1.趣旨

 近年、増加する航空交通量に対応するため、世界的に将来航空交通システムの導入準備が進められており、航空管制システム等(航空管制機器、航空保安施設を含む)の市場における国際競争も厳しさを増している。このような状況の中、積極的に海外展開を目指す関連本邦企業も出てきているが、本邦企業の海外展開実績は限られている。

 本邦企業の海外展開が進められることにより、日本の産業界の競争力強化や、技術力の向上等が図られることも期待できることから、国土交通省としても積極的に海外展開を推進していくため、産学官関係者による「航空管制システム等の海外展開推進検討会」を設置する。

 検討会では、官民が一体となって活動するための体制構築を図るとともに、国内関係者が総合的かつ戦略的に海外展開を推進していくための活動方針をとりまとめる。

2.構成メンバー(PDF)
 
3.開催状況

 第1回 (平成24年1月11日)
 第2回 (平成24年2月27日)
 第3回 (平成24年4月11日)
 第4回 (平成24年5月10日)

4.報告書等

 航空管制システム等の海外展開推進方策の骨子について



Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

国土交通省 航空局 交通管制部 交通管制企画課 航空交通国際業務室
電話 :03-5253-8111(内線51129)

ページの先頭に戻る