航空

航空管制官 公式

航空管制官公式ホームページ:目指せ!管制官,先輩インタビュー- 国土交通省

めざせ!管制官


求める人財

採用試験

資格と教育

組織理念

Which do you choose ?
~もしもあなたが管制官だったら?~

先輩インタビュー

航空管制官、いつも空を見つめて

 今日も、地上から空へ安心を届けるチームメンバーの想いをあなたに。

  ※勤務地及び職名はインタビュー当時のものです。


2017


福岡空港事務所  中城 逸郎
写真:中城逸郎
空の安心、安全は空と地上の協調あってこそ。
 平成3年 航空保安大学校 卒業
 福岡空港事務所 次席航空管制官

これまで経験した業務で印象に残っているものについて教えて下さい。
 初任地の羽田空港で、赴任約1年後に管制塔が滑走路の反対側に新設され、飛行機を見る方向が反対になりました。運用初日には誰もが緊張して臨んだはずですが、十分な訓練のおかげで、誰一人混乱を起こすことなく管制を行えたことに感動すら覚えました。

次席として、チームではどのような役割を担っていますか?また、心掛けていることは何ですか?
 現場の責任者という立場で、関係各所との連絡調整や運用室全体の統括を主な業務としています。管制業務は瞬時に適切な判断が求められるので、各管制官が適度な緊張感の中でもリラックスして業務に専念できるような環境づくりを心掛けています。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
 サッカーなどと同じように、個々の技量だけでなく、チームメイトとの緊密な連携が不可欠です。仲間と協力してひとつのゴールに向かって何かを成し遂げる、そのような経験をたくさん積んでおいてください。


新潟空港事務所  有村 一希
写真:有村一希
管制業務はチームプレー。
 平成27年 航空保安大学校 卒業
 新潟空港事務所 航空管制官

同期とはどのような存在ですか?
 かけがえのない同志です。苦楽を共にした保安大での一年間を今でも鮮明に覚えています。切磋琢磨しながら、困ったときには助け合える関係は今でも続いていますし、これからもずっと続いていくものだと感じます。そんな同期との繋がりは、今も私の大きな強みです。

航空管制官になって、感じていることを教えて下さい。
 保安大ではシミュレータを用いた実習で管制の基礎を学び、各地へ配属後に初めて実機を扱います。自分の指示で何機もの航空機が実際に動くと、シミュレータでは味わえない緊張を感じます。責任感や重圧は大きいですが、その分やりがいは大きく感じられる仕事です。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
 管制官はコミュニケーション能力が大切です。相手の立場で考え、互いに意見等を言える関係を築くなど、様々なコミュニケーションを図ってください。今、私たちの職場では未来を見据えた改革プロジェクトも始動しています。一緒に航空の未来を創り上げていきませんか?


成田空港事務所  須賀 美由紀
写真:須賀美由紀
チームワークで質の高い管制業務を。
 平成9年 航空保安大学校 卒業
 成田空港事務所 主幹航空管制官

子育てと仕事の両立について教えてください。
 同じ管制官の夫とともに子育てと仕事の両立に励んでいます。子どもが小さいうちは急な発熱などにより突発的に休みが必要となることもあり、職場の理解なくしては両立できなかったと感謝しています。今後は私もお母さん管制官の支えになれたらと思っています。


成田空港の管制業務の特徴、醍醐味について教えてください。
 国際線を中心に1日700便を超える航空機が離着陸しており、様々な国のパイロットとの英語でのコミュニケーションに神経を使います。また、混雑が特定の時間に集中し、複雑な処理が求められます。それらが難しいとともに醍醐味でもあります。


未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
 管制業務はチームワークで成り立つ仕事であり、円滑なコミュニケーションや信頼が何より大事です。皆さんと一緒にチームワークを発揮し、より良い管制業務に臨める日を楽しみにしています。


福岡航空交通管制部  吉田 大地
写真:吉田大地
冷静に自信を持って裏方に徹する。
 平成23年 航空保安大学校 卒業
 福岡航空交通管制部 航空管制官

どのようなきっかけで航空管制官になろうと思ったのですか?
 初めて飛行機に乗ったとき、到着直前に「滑走路上の鳥のため、管制塔からの指示でが着陸を中断し上昇しています」とアナウンスがあり、管制官ってそんな事も言うのかと驚いたことがきっかけでした。

若手からベテランまでいるチームの中で、仕事をする上で大切だと思うことは何ですか?
 「最低限の礼儀は忘れず、必要なことは申し出る」。若手の声に耳を傾けてくれる方ばかりですが、最低限の礼儀を忘れないことは大事だと考えています。後輩にも積極的に話してほしいので、私も先輩方のような姿勢を大切にしています。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
 管制の仕事は積極性が最も大事です。また冷静な処理が必要で、感情的にならないよう日頃から気をつけています。もし積極性や冷静さが足りないと感じる方は、日常生活で気を付けるところから始めてみるのも、一つの対策かもしれません。

北九州空港事務所  勝俣 芽久美
写真:勝俣芽久美
空の安全は人との繋がりから。
 平成12年 航空保安大学校 卒業 
 北九州空港事務所 主幹航空管制官 

主幹として、チームではどのような役割を担っていますか?
 先任管制官と若手管制官の間に立つ中堅的な立場です。先任管制官と連携し、時には他の部署と調整を行い、チームが円滑に業務を行えるよう、風通しの良い職場環境づくりを心掛けています。

最初に赴任されたときと、現在とでどんなことに変化を感じますか?
 新人の時は一人前の管制官になることで精一杯でしたが、様々な経験を経て、管制以外の方々との連携により安全が守られていることを知りました。現在は子育て真最中ですが、周りの協力もあってこの仕事を続けることができ、入省当時より周囲に対して感謝の気持ちを持つようになりました。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
 多くの人命を預かる仕事で訓練は厳しいですが、その分達成感も大きく、困難にあっても諦めない熱意が必要です。また、他の管制官との協力が不可欠であり、人と人との繋がりを大切にすることも重要です。皆さんと一緒に業務できる日を楽しみにしています。

航空局航空ネットワーク部 国際航空課 上塘 善之
写真:上塘善之
日本と外国を繋ぐ。
 平成14年 航空保安大学校 卒業
 航空局航空ネットワーク部 国際航空課 航空交渉調査官

航空交渉調査官のお仕事とは、どのようなものですか?
 日本には多くの国際定期路線がありますが、外国の航空会社が日本に、また日本の航空会社が外国へ定期便を飛ばす場合、日本と当該国との間で、就航路線や便数を取り決める必要があります。その二国間取り決めの作成などの交渉に係る事務を行うのが、主な役割です。

これまでの経験で“いま役立っている”と思うことはなんですか? 
 まだまだ修行が必要ですが、現場の管制官として従事していたときに自分とは違うバックグラウンド人たちと意志疎通を図る大切さや技術について多くを学びました。これらは、“いま”に限らずこれからも、そしてどの分野においても役立つものだと思います。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
 目標に向かって必死に努力しているのにゴールが見えないときでも、前を向いて進み続ける気概を持ったみなさんをお待ちしています。管制官は常に学び続ける必要がありますが、常に得られるものがある充実感と、そのような世界で得られる仲間たちは、何ものにも代えがたいですよ。

2016


東京空港事務所  江代 直子
写真:江代直子
 平成25年 航空保安大学校 卒業
 東京空港事務所(タワー担当)航空管制官

どのようなきっかけで航空管制官になろうと思ったのですか?
航空保安大学校の実習と現場の訓練の一番の違いは何ですか?
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。


東京航空交通管制部  北角 信彦
写真:北角信彦
 平成8年 航空保安大学校 卒業
 東京航空交通管制部(訓練室教官) 主幹航空管制官

東京管制部の管制業務の特徴、醍醐味について教えて下さい。
訓練室でのお仕事とは、どのようなものですか?
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。


熊本空港事務所  芝原 睦美
写真:芝原睦美
 平成5年 航空保安大学校 卒業
 熊本空港事務所 主幹航空管制官

子育てと仕事の両立について教えてください。
チームではどのような役割を担っていますか?
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。


航空局管制情報処理システム室  安宅 伸豊
写真:安宅伸豊
 平成3年 航空保安大学校 卒業
 航空局管制情報処理システム室 航空管制調査官

これまで経験した業務で印象に残っているものについて教えて下さい。
システム室でのお仕事とは、どのようなものですか?
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。

中部空港事務所  長谷川 容子
写真:長谷川容子
 平成15年 航空保安大学校 卒業
 中部空港事務所(訓練室教官) 航空管制官

中部空港の管制業務の特徴、醍醐味について教えて下さい。
中部空港での訓練は、どのようなものですか?
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。

2015


札幌航空交通管制部  萩原 加奈
写真:萩原加奈
航空の安全に貢献できる喜び。
 平成25年 航空保安大学校 卒業
 札幌航空交通管制部 航空管制官

どのようなきっかけで航空管制官になろうと思ったのですか?
 小さい頃から航空機が好きで、航空業界に憧れていました。安全運航に貢献できる仕事がしたいと思い管制官を目指しました。気流の影響による高度変更をはじめとした様々なリクエストに対し、多くの航空機が飛行している中で、どうずれば安全かつ効率的な指示ができるかを考えながら仕事をしています。

若手としてチームのために貢献していると感じることがあれば教えてください。
 管制官は航空機の安全のため、キャリアに関わらず対等に仕事をすることが求められます。私も安全のため気が付いたことは積極的に発言しています。資格を取得して数ヶ月と未熟ですが、自分の意見が役立った時、チームに貢献することができたと感じます。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
 航空機の安全が自分の指示によって左右される責任の重い仕事であると同時に、パイロットをサポートできるとてもやりがいのある仕事です。様々な国のパイロットと話すため、一定程度の英語力が必要です。また、資格取得後も、向上心を持ち続けることが大切です。空の安全を共に守ってくださる皆さんをお待ちしています。


那覇空港事務所  松田 航太
写真:松田航太
訓練を乗り越えて、今の大きな自信に。
 平成11年 航空保安大学校 卒業
 那覇空港事務所(ターミナル担当) 主任航空管制官

那覇空港のターミナル・レーダー管制業務の特徴と醍醐味は何ですか?
 近接する那覇、嘉手納、普天間の3空港から航空機が離発着する沖縄の空は、民間機や軍用機が飛び交い、航空交通が錯綜していることが特徴です。ヘリコプターから戦闘機まで性能の異なる多種多様な航空機を取り扱うため、豊富な業務経験を積めることが那覇空港の醍醐味です。

那覇空港での訓練は、どのようなものですか?
 米軍機の取り扱いが多く、英文の規程類を勉強する必要があります。また、米軍のパイロットや管制官と話すのに必要な英語力が求められ、訓練は大変でした。その分、訓練を乗り越えて資格を取得し、一人で業務をできるようになった時の達成感は大きく、訓練教官となった今、大きな自信になっています。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
 航空管制という仕事は、無線通信でパイロットと意思疎通を図ります。そのため、相手にわかりやすく正しく伝えたり、相手の意図を正確に把握するコミュニケーション力が求められます。スマホでのメールやSNSではなく、家族や友人と直接会ってコミュニケーションをたくさんとるよう心がけてはいかがでしょうか。


航空局交通管制部 管制課 空域調整整備室  岐部 恭史
写真:岐部恭史
いい仕事ができたときの喜びと達成感は格別。
 平成17年 航空保安大学校 卒業
 航空局交通管制部 管制課 空域調整整備室 係員

これまで経験した業務で印象てに残っているものについて教えてください。
 福岡空港事務所と那覇空港事務所で勤務した後、大阪航空局管制課で係員という行政職を経験したことです。管制業務の経験しかなかったため非常に苦労しましたが、管理・教育・運用のデスクワークを通して管制に携わったことで、新しい考え方ができるようになり、今後の選択肢が広がりました。


管制課の係員という役職で苦労する点、やりがいは何ですか?
 全国の管制官を支える管制課の一員です。業務は幅広く、上司のサポートはもちろんのこと、庶務を含めマルチに活躍することが求められます。苦労は絶えませんが、いい仕事ができたときの喜びと達成感は格別です。経験豊かな上司の仕事ぶりを学ぶこともでき、とても有意義な日々を送っています。


未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
 私は管制官になって初めて、管制官の仕事が管制業務だけではないことを知り、幅広い知識や技術を学んでいる最中です。管制官の仕事は非常に多岐にわたり、とても魅力的です。あらゆることに興味を示し、向上心を持ち続けてください。管制官として一緒に働ける日を心待ちにしています。


航空交通管理センター  大屋 文人
写真:大屋文人
職員一人一人を大切にしたい。
 昭和55年 航空保安大学校 卒業
 航空交通管理センター 先任航空交通管理管制官

これまでの経験で、最も印象に残っていることは何ですか?
 約35年の勤務の中で、幸運にも新しい組織の立ち上げに二度係らせて頂きました。平成6年の関西空港事務所と平成17年の航空交通管理センターです。一つ目は大空港の開港に伴う準備のため、二つ目は空の総合管理を担う機関の設立に向けて、各準備室の一員として関係者と協力しながら様々な調整や作業を担当したことが大変感慨深いです。

多くの職員を束ねる管理職として、心掛けていることは何ですか?
 組織全体のことを考えると同時に職員一人一人を大切にすることです。組織あっての個人であるとともに各個人の高い能力発揮があってこその組織運営でもあり、そのように考え判断し行動するよう心掛けています。もう一つは、職員が伸び伸びと仕事が出来るように、出来るだけ笑顔でいることです。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
 航空管制はこれまで航空需要の増大に応じて様々な発展をしてきましたが、これからもまだまだ進歩が求められシステムの高度化も更に加速することでしょう。しかし、それを支え運用するのは人即ち航空管制官です。ルールを尊重し安全・効率的な航空機の運航を支えるというしかっりとした信念とともに柔軟な発想を持つリフレッシュな皆さんの仲間入りを期待しています。

2014


那覇航空交通管制部  今村 真弓
写真:今村真弓
 平成11年 航空保安大学校 卒業
 那覇航空交通管制部 主任航空管制官

那覇管制部の管制業務の魅力は何ですか?
子育てと仕事の両立について教えてください。
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。


東京空港事務所  鈴木 健二
写真:鈴木健二
 平成元年 航空保安大学校 卒業
 東京空港事務所(ターミナル担当) 主幹航空管制官

東京空港事務所のターミナル・レーダー管制業務の魅力は何ですか?
これまでどうやって困難を乗り越えてきましたか?
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。


国際民間航空機関 アジア太平洋地域事務所 北京支所  高田 裕之
写真:高田裕之
 平成6年 航空保安大学校 卒業
 国際民間航空機関(ICAO)アジア太平洋地域事務所 北京支所

ICAO北京支所ではどのような業務をされているのですか?
現在の業務の苦労する点とやりがいについて教えてください。
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。


長崎空港事務所  浦上 隆信
写真:浦上隆信
 昭和52年 航空保安大学校 卒業
 長崎空港事務所 先任航空管制官

これまでの経験で、最も印象に残っていることは何ですか?
管理職である先任航空管制官として、心掛けていることは何ですか?
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。

2013


帯広空港出張所  峯岸 翼
写真:峯岸翼
パイロットに安心を与え、勇気をもらう。
 平成24年 航空保安大学校 卒業
 帯広空港出張所 航空管制官

これまでの経験で“いま役立っている”と思うことはなんですか?
入省前は民間で経営コンサルティング業務に就いていました。私たちは管制官である前に組織に属する社会人ですので、前職で体得した基本的なマナーやスキルは現職においても役立っています。更なる「安全」を目指すために種々の課題を解決するプロセスは、前職と相通ずるところがあると感じています。

帯広空港の業務の醍醐味について教えてください。
パイロットの養成機関である航空大学校の訓練機を多く扱います。パイロット訓練生の緊張感を感じながら管制できる点が醍醐味だと思います。たった数か月で驚くほど成長する姿を見て、自分も負けないよう頑張ろうと勇気をもらっています。あるパイロットの卵が帯広課程修了時に「峯岸さんの声を聴いて安心して空を飛んでいられました。」と言ってくれたときは本当に嬉しかったです。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
思い描いた様にできず悔しいことは沢山あります。それでも目の前の課題から逃げずに、自ら目標を設定し、解決のために努力できる後輩がいてくれたら、これほど頼もしいことはありません。みんなで世界一安全な空を創りましょう!


システム開発評価・危機管理センター  続木 徹
写真:続木徹
管制官に真に必要とされるシステムのために。
 平成16年 航空保安大学校 卒業
 システム開発評価・危機管理センター 開発評価管理官

開発評価・危機管理センターでのお仕事とは、どのようなものなのですか?
管制業務に使用するシステムの設計や、出来上がったシステムが実際の運用に問題ないレベルであるかについて、性能確認や評価を行っています。 航空路管制業務で使用するシステムを担当しており、次世代のシステム開発にも携わっています。

システムに携わる管制官もいるのですか?
管制官に「真に必要とされるシステム」を追求する上では、管制業務の経験が不可欠です。管制官でありながら「ものづくり」に携われるため、大変なこともありますが、やり甲斐もあります。また、管制機関に戻って管制業務を行う際には、システムを担当した経験が大きな力になると思います。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
管制業務を含め、多くの場面で英語が必要になります。私自身しっかりやっておけばよかったと思うところです。また、何事もバランスが大切です。身の回りのことに留まらず、常に広い視野をもって頑張ってください。 初心、忘れるべからず!


福岡航空交通管制部  川本 恵
写真:川本恵
自分の道は、自分で切り開く。
 平成14年 航空保安大学校 卒業
 福岡航空交通管制部 主任航空管制官

福岡管制部の管制業務の魅力を教えてください。
福岡管制部の担当空域は、韓国、中国、台湾とも接しているので、海外の管制官ともやりとりをします。また、自衛隊の基地や米国海兵隊の岩国基地をはじめとして西日本は空港の数が多く、管制業務の内容が幅広いことです。


チームではどの様な役割を担っていますか?
企画委員という担当をしています。各管制機関にはいくつかの委員会があり、管制官が自分たちの手で運用方法の改善や知識共有を図っています。  また、訓練監督者として、訓練生が航空機の置かれた状況を正しく理解し、常に複数の手段を準備できるように指導することを心がけています。


未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
物事を多角的に捉えられるように日頃から心がけてみてください。航空は、平面に高度と時間を加えた四次元の世界です。安全な間隔を設定する手段も複数あります。ひとつの手段のみにとらわれず、複数の手段を考え、その中で最適なものを選ぶようにしてください。  自分の道は自分で切り開いてこそ、初めて自分のものとして花咲きます。 みなさんも、夢に向かって、ぜひご自分の道をつくってください!


航空交通管理センター  櫻井 晃充
写真:櫻井晃充
「頼られる存在」をいつも目指して。
 平成6年 航空保安大学校 卒業
 航空交通管理センター 主幹航空交通管理管制官

航空交通管理センターで担当されている業務の魅力はなんですか?
洋上管理担当として、太平洋上において燃費の良い経路や高度を飛行させる方策を具体化する業務を行っています。業務範囲が広いため、テレビの天気予報では、日本全国さらには太平洋上まで気になってしまいます。  航空機が日本の空を快適に飛べる環境を整えることで、日本に益をもたらすことができる「空の外交官」の側面も持っていると感じられるところが魅力です。

国際会議にも多く出席されているのですね?
日米の航空関係者が議論をする会議や、火山噴火を想定した国際的な火山灰対応訓練に関する会議に出席しました。国際会議の場では、思うように英語で表現出来なくても、自分の考えを言葉で発信しようとすることが重要だと感じました。日本を代表して会議に出席していることに誇りを持っています。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
自分をストレスから解放できる方法を持つこと、また、考え方に余裕を持つことが大切です。もちろん自信も大切ですが、“思うようにいかないときのシナリオ”を常に準備し、心の余裕に繋げることも大切です。訓練は厳しいですが、チーム一丸となって航空機の美しい流れを紡ぎだすのが航空管制官です。  あなたもチームの仲間から「頼られる存在」にきっとなれるはずです!


宮崎空港事務所  清水 謙次
写真:清水謙次
「空の安全」の一役を担う喜び。
 昭和53年 航空保安大学校 卒業
 宮崎空港事務所 先任航空管制官

これまで勤務した管制機関の中で、印象に残っているところはどこですか?
札幌管制部では、ロシアと管制業務の引継を行っています。福岡FIR(世界の中で日本が担当する空域)内では航空機の飛行高度単位にフィートを使用していますが、ロシアではメートルを使用しているため管轄空域境界線で高度単位を変更しなければならず、大変気を遣うところでした。

管理職である先任航空管制官として、心掛けている点はなんですか?
管制官全員が業務に集中出来るような職場環境に気を配っています。また、経験豊富なベテランから新人まで、管制業務に関する様々な意見が交換できる職場環境構築を目指しています。意見を自由に出し合える職場こそが将来に向けて発展していけると信じています。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
色々なサークル活動等に参加し、周囲の人たちとの友好関係を築くことで、管制業務の基礎である協調性、連携する力を養ってほしいと思います。  空港に到着した乗客が出迎えの人と会った時の笑顔を見ると、私までが笑顔になってしまいます。「空の安全」の一役を担っていると感じられる瞬間です。 みなさんも、安全運航を支える一員となり、様々な喜びを味わって下さい。


航空局管制課  石本 智
写真:石本智
相手の身になって、気持ちを慮る。
 昭和61年 航空保安大学校 卒業
 航空局管制課 運用企画調整官

本省管制課ではどのようなことを大切に業務をされていますか?
本省では、十数年先を見据えた施策を立案します。進歩が速い航空の世界では常に変革することが求められます。一方で日常の課題にも取り組みます。将来と現在の双方について、関係する方々と意思疎通を図り様々な意見を受け止め、施策に反映させることが大切と考えています。

これまで経験した業務のうち最も達成感があったことはなんですか?
那覇空港周辺の管制業務(嘉手納ラプコン)を米軍から日本の航空局へ移管するという歴史的イベントにおいて、米軍との調整業務の一部を担当したことです。米軍から管制業務を引き継ぐために厳しい訓練を行った管制官をはじめ、多くの方々の力により、平成22年3月31日に移管が完了した時の達成感はこれ以上ないものでした。

未来の航空管制官へメッセージをお願いします。
相手が何を求めているか、相手の身になって考えることが重要です。管制官は複数の航空機からの要求に対し、次から次へと対処しなければなりません。常に「先手の仕事」で相手の要求を先読みすることが必要です。厳しい訓練を乗り越え、航空の安全に寄与したいという強い気持ちを持っておられる方と、ぜひ感動を分かち合いたいと思っています。


2012


東京航空交通管制部所  齊藤 麻美子
写真:齊藤麻美子
 平成23年 航空保安大学校 卒業
 東京航空交通管制部 航空管制官

航空保安大学校の実習と現場の訓練の一番の違いは何ですか?
訓練で辛いとき支えになってくれる人について教えてください。
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。


那覇空港事務所  渡邉 大輔
写真:渡邉大輔
 平成14年 航空保安大学校 卒業
 那覇空港事務所(タワー・GCA) 主任航空管制官

前官署の鹿児島空港での管制業務の特徴について教えて下さい。
那覇空港の仕事の魅力は何ですか?
航空管制官を目指す人たちへメッセージをお願いします。


仙台空港事務所  吉田 真弓
写真:吉田真弓
 平成3年 航空保安大学校 卒業
 仙台空港事務所 主幹航空管制官

仙台空港の管制業務の特徴、醍醐味について教えてください。
航空路管制業務と飛行場管制業務、それぞれの魅力は何ですか?
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。


航空交通管理センター  駒井 繁利
写真:駒井繁利
 昭和59年 航空保安大学校 卒業
 航空交通管理センター 次席航空交通管理管制官

国土交通本省航空局管制課でも働いていたそうですね。
今働いている航空交通管理センターとはどんな所ですか?
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。


航空局 管制課 空域調整整備室  鈴木 英治
写真:鈴木英治
 昭和58年 航空保安大学校 卒業
 航空局 管制課 空域調整整備室 課長補佐

空域調整整備室とはどんな業務をしているところですか?
航空局や地方航空局の管制課での役職について教えてください。
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。


東京空港事務所  鈴木 正則
写真:鈴木正則
 昭和50年 航空保安大学校 卒業
 東京空港事務所 所長(東京国際空港長)

東京国際空港の空港長の仕事について教えてください。
航空管制官に求められる能力とは何ですか?
未来の航空管制官へメッセージをお願いします。




ページの先頭に戻る