航空

イレギュラー運航の発生状況(平成20年2月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

21

東邦航空

アエロスパシアル式AS365N2

11便

八丈島空港

東京都青ヶ島村内場外離着陸場

八丈島空港

  飛行中、第1エンジンに火災が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

着陸後の点検で、火災の痕跡は認められなかった。

2.

22

エアーニッポンネットワーク

ボンバルディア式DHC-8-314

ANA4841

札幌飛行場

稚内空港

札幌飛行場

  飛行中、エアデータコンピューターに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

3.

26

日本トランスオーシャン航空

ボーイング式737-400

JTA11

岡山空港

那覇空港

岡山空港

  飛行中、抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

4.

210

エアーニッポン

ボーイング式737-500

ANA1720

新千歳空港

関西国際空港

東京国際空港

  飛行中、機長席側の操縦室窓にひび割れが発生したため目的地を変更した。

 

5.

211

日本航空インターナショナル

ダグラス式DC-9-81

JAL1268

秋田空港

東京国際空港

秋田空港

  上昇中、第2エンジンの滑油フィルターのつまりを示すライトが点灯したため当該エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

6.

211

全日本空輸

ボーイング式777-200

ANA261

東京国際空港

福岡空港

大阪国際空港

  飛行中、異音及び振動が発生したため目的地を変更した。

 

7.

211

オリエンタルエアブリッジ

ボンバルディア式DHC-8-201

NGK531

長崎空港

鹿児島空港

長崎空港

  離陸し脚上げ操作を実施したが、全ての脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示す表示があったため引き返した。

 

8.

212

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B

JAC3715

鹿児島空港

広島西飛行場

鹿児島空港

  上昇中、客室与圧系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

9.

215

ユナイテッドパーセルサービス

ボーイング式767-300

UPS118

成田国際空港

クラーク(フィリピン)

関西国際空港

  飛行中、左翼燃料タンクの燃料量が不均衡であることを示す計器表示があったため第1エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。

 

10.

217

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402

JAC2367

大阪国際空港

大分空港

大阪国際空港

  離陸直後、第1エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

11.

218

日本トランスオーシャン航空

ボーイング式737-400

JTA625

那覇空港

石垣空港

那覇空港

  上昇中、水平安定板のトリムに不具合が発生したため引き返した。

 

12.
219

エアーニッポンネットワーク

ボンバルディア式DHC-8-314

ANA4871

札幌飛行場

釧路空港

札幌飛行場

  上昇中、貨物室内に煙が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

着陸後の点検の結果、煙が発生した痕跡は認められなかった。

13.
219

ノースウエスト航空

ボーイング式747-400

NWA10

成田国際空港

ホノルル

成田国際空港

  飛行中、燃料油量計の表示に不具合が発生したため引き返した。

 

14.
220

琉球エアーコミューター

デ・ハビランド式DHC-8-103

RAC853

那覇空港

奄美空港

那覇空港

 上昇中、補助翼(エルロン)のトリムに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

15.
223

ノースウエスト航空

ボーイング式747-200F

NWA901

成田国際空港

ソウル(仁川)

成田国際空港

  上昇中、抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

16.
225

シンガポール航空

ボーイング式777-200

SIA672

シンガポール

中部国際空港

中部国際空港

  飛行中、第2エンジンに不具合が発生したことを示す計器表示があったため当該エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

17.
226

全日本空輸

ボーイング式767-300

ANA541

大阪国際空港

鹿児島空港

----

  離陸のため滑走路に進入したが前脚ステアリングが不作動となったため滑走路上で停止した。その後、牽引車により駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

18.

 

226

フェデラルエクスプレス

ダグラス式MD-11

FDX83

アンカレッジ

上海(浦東)

成田国際空港

  上昇中、左主脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示す表示があったため目的地を変更した。

 

19.

 

226

全日本空輸

エアバス・インダストリー式A320-200

ANA728

新千歳空港

仙台空港

新千歳空港

  離陸直後、前方貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

20.

 

226

ノースウエスト航空

ボーイング式747-400

NWA19

成田国際空港

マニラ

成田国際空港

  飛行中、客室内に異臭が発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



ページの先頭に戻る