航空

イレギュラー運航の発生状況(平成20年5月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

5月1日

フェデラルエクスプレス

ダグラス式MD-11型

FDX83

アンカレッジ

上海(浦東)

成田国際空港

  飛行中、第3エンジンに供給する燃料の温度が低下したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。

 

2.

5月14日

ノースウエスト航空

ボーイング式747-200型

NWA901

成田国際空港

ソウル(仁川)

成田国際空港

  上昇中、第1エンジンの排気ガス温度が上昇したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

3.

5月15日

エアーニッポンネットワーク

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1667

大阪国際空港

大館能代空港

大阪国際空港

  上昇中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したため引き返した。

 

4.

5月19日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3462

宮崎空港

広島西飛行場

宮崎空港

  上昇中、第2エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

5.

5月22日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA1081

成田国際空港

台北

関西国際空港

  飛行中、機長席側の操縦室窓にひび割れが発生したため目的地を変更した。

 

6.

5月23日

スカイネットアジア航空

ボーイング式737-400型

SNJ31

東京国際空港

長崎空港

東京国際空港

  離陸直後、第1エンジンの排気ガス温度が上昇したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

7.

5月26日

エバーグリーン航空

ボーイング式747-200型

EIA102

中部国際空港

アンカレッジ

中部国際空港

  離陸直後、第3エンジンに火災が発生したことを示すライトが点灯したため当該エンジンを停止のうえ引き返した。

着陸後の点検の結果、火災が発生した痕跡は認められなかった。

8.

5月27日

エア・カナダ

ボーイング式767-300型

ACA064

ソウル(仁川)

バンクーバー

関西国際空港

  離陸直後、客室内に異臭が発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。

 

9.

5月29日

北海道エアシステム

サーブ式SAAB340B型

NTH2729

新千歳空港

釧路空港

新千歳空港

  離陸直後、電子機器室の冷却装置に不具合が発生したため引き返した。

 

10.

5月30日

ジャルエクスプレス

ダグラス式DC-9-81型

JEX2181

大阪国際空港

花巻空港

大阪国際空港

  離陸直後、第1エンジンの滑油フィルターの不具合を示すライトが点灯したため引き返した。

 

11.

5月31日

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-300型

JAL796

上海(浦東)

成田国際空港

上海(浦東)

  上昇中、第2エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

12.

5月31日

ユナイテッド航空

ボーイング式777-200型

UAL885

サンフランシスコ

関西国際空港

成田国際空港

  飛行中、客室乗務員1名が体調不良となったため航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



ページの先頭に戻る