航空

イレギュラー運航の発生状況(平成20年9月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

9月4日

エバーグリーン航空

ボーイング式747-200F型

EIA328

中部国際空港

アンカレッジ

中部国際空港

上昇中、第3エンジンに不具合が発生したことを示す計器表示があったため当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

2.

9月5日

フェデラルエクスプレス

ダグラス式MD-11型

FDX155

成田国際空港

関西国際空港

関西国際空港

飛行中、油圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

3.

9月5日

日本航空インターナショナル

ボーイング式747-400型

JAL6032

成田国際空港

アンカレッジ

成田国際空港

離陸直後、電源系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

4.

9月7日

日本航空インターナショナル

ダグラス式DC-9-81型

JAL1669

東京国際空港

出雲空港

東京国際空港

上昇中、第1エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

5.

9月10日

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-300型

JAL1281

東京国際空港

小松飛行場

東京国際空港

離陸直後、異物が当たったような衝撃を感じたため引き返した。

着陸後の点検の結果、異物が当たった痕跡は認められなかった。

6.

9月12日

アトラス・エアー(米国)

ボーイング式747-300型

GTI2857

関西国際空港

アンカレッジ

関西国際空港

上昇中、第3エンジンに火災が発生したことを示すライトが点灯したため当該エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

着陸後の点検の結果、火災の痕跡は認められなかった。

7.

9月12日

ノースウエスト航空

ボーイング式757-200型

NWA27

成田国際空港

広州(中国)

成田国際空港

飛行中、燃料ポンプに不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

8.

9月15日

スカイマーク

ボーイング式767-300型

SKY519

東京国際空港

那覇空港

東京国際空港

上昇中、防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

9.

9月16日

エバーグリーン航空

ボーイング式747-400型

EIA484

中部国際空港

アンカレッジ

中部国際空港

飛行中、電気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

10.

9月19日

エアーニッポンネットワーク

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1654

佐賀空港

大阪国際空港

福岡空港

離陸し脚上げ操作を実施したが、両主脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示す表示があったため目的地を変更した。

 

11.

9月19日

エアーニッポン

ボーイング式737-500型

ANA476

那覇空港

鹿児島空港

那覇空港

離陸直後、燃料量の低下を示す計器表示があったため引き返した。

 

12.

9月21日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2B19型

IBX3051

大阪国際空港

仙台空港

大阪国際空港

離陸直後、失速警報装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

13.

9月22日

ジャルウェイズ

ボーイング式747-300型

JAL745

成田国際空港

マニラ

成田国際空港

離陸直後、第2エンジンに供給するタンクの燃料量が異常に低下したことを示す計器表示があったため当該エンジンを停止のうえ引き返した。

 

14.

9月24日

ノースウエスト航空

ボーイング式747-400型

NWA11D

成田国際空港

香港

成田国際空港

離陸直後、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

15.

9月26日

ノースウエスト航空

ボーイング式747-400型

NWA20

成田国際空港

ミネアポリス

成田国際空港

上昇中、水平安定板のトリムに不具合が発生したことを示す計器表示があったため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

16.

9月26日

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-300F型

JAL6509

関西国際空港

香港

関西国際空港

上昇中、電源系統に不具合が発生したため引き返した。

 

17.

9月27日

日本航空インターナショナル

エアバス・インダストリー式A300B4-622R型

JAL1868

鹿児島空港

東京国際空港

東京国際空港

飛行中、副操縦士席側の操縦室窓にひび割れが発生したため航空交通管制上の優先権を要請した。

 

18.

9月30日

日本航空インターナショナル

ボーイング式777-200型

JAL421

関西国際空港

ロンドン

成田国際空港

飛行中、第1エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



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