航空

イレギュラー運航の発生状況(平成21年8月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

8月9日

エアーニッポン

ボーイング式737-500型

ANA4933

福岡空港

対馬空港

福岡空港

進入中、第1エンジンに不具合が発生したため当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

2.

8月14日

ユナイテッド航空

ボーイング式777-200型

UAL853

サンフランシスコ

成田国際空港

成田国際空港

飛行中、副操縦士が体調不良となったため交代要員として乗り組んでいた操縦士と乗務を交代して航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

3.

8月14日

全日本空輸

ボーイング式777-300型

ANA40

大阪国際空港

東京国際空港

大阪国際空港

離陸滑走中に第1エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため離陸後引き返した。

 

4.

8月18日

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-300型

JAZ761

成田国際空港

ブリスベン

成田国際空港

離陸直後、操縦室内で異音が発生し、その後客室前方左側において白い煙のようなもの及び異臭が発生したため引き返した。

 

5.

8月20日

エアーニッポンネットワーク

ボンバルディア式DHC-8-314型

ANA4831

札幌飛行場

中標津空港

札幌飛行場

離陸滑走中に機長席側のエアデータコンピューターの信号に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため離陸後引き返した。

 

6.

8月20日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC2437

大阪国際空港

宮崎空港

大阪国際空港

飛行中、油圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返し、路に着陸後滑走路上で停止した。その後牽引車により駐機場に移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

7.

8月22日

全日本空輸

ボーイング式777-200型

ANA1293

東京国際空港

ソウル(金浦)

東京国際空港

飛行中、副操縦士席側の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。

 

8.

8月23日

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-300型

JAL657

成田国際空港

高雄

関西国際空港

飛行中、操縦室内に異臭が発生したため目的地を変更した。

 

9.

8月26日

琉球エアーコミューター

ボンバルディア式DHC-8-314型

RAC862

南大東空港

那覇空港

----

離陸のため滑走路に進入したが、前脚ステアリングに不具合が発生したため滑走路上で停止した。その後、自走にて駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

10.

8月27日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA584

松山空港

東京国際空港

東京国際空港

飛行中、与圧系統に不具合が発生し機内が減圧したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ高度を下げた後、着陸した。

着陸後の確認の結果、本件は「航空機内の気圧の異常な低下」には該当しないことが判明したため、重大インシデントには該当しない。

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



ページの先頭に戻る