航空

イレギュラー運航の発生状況(平成21年10月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

10月2日

ノースウェスト航空

ボーイング式747-400型

NWA81

成田国際空港

マニラ

成田国際空港

飛行中、第1エンジンの滑油温度の上昇を示す計器表示があったため引き返した。

 

2.

10月3日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA111

成田国際空港

シンガポール

成田国際空港

離陸直後、副操縦士席側のピトー管の防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

3.

10月5日

日本トランスオーシャン航空

ボーイング式737-400型

JAL2578

那覇空港

関西国際空港

那覇空港

飛行中、第2エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す表示があったためため引き返した。

 

4.

10月5日

ルフトハンザカーゴ

ダグラス式MD-11型

GEC8385

成田国際空港

クラスノヤルスク

成田国際空港

離陸直後、補助翼(エルロン)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

5.

10月7日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2B19型

IBX3083

大阪国際空港

秋田空港

大阪国際空港

飛行中、静圧を計測する装置の防氷系統に不具合が発生したことをを示す計器表示があったため引き返した。

 

6.

10月10日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA1717

関西国際空港

新千歳空港

新千歳空港

飛行中、第1エンジンの滑油フィルターの不具合を示す計器表示があったため当該エンジンの出力を低下させて飛行を継続したが解消しないため、当該エンジンを停止した上、航空交通管制上の優先権を要請し、着陸した。

 

7.

10月13日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2B19型

IBX3173

大阪国際空港

福島空港

大阪国際空港

離陸直後、副操縦士側の姿勢等を示す表示装置に不具合が発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

8.

10月17日

アシアナ航空

エアバス式A321-200型

AAR139

福岡空港

済州

福岡空港

離陸直後、第2エンジンの排気ガス温度が低下したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

9.

10月25日

ユナイテッド航空

ボーイング式747-400型

UAL882

バンコク

成田国際空港

成田国際空港

着陸した際、第4エンジンを滑走路面に接触させた。着陸後の点検で、機体の当該エンジンのカウリングに擦過痕が確認された。滑走路点検の結果、滑走路面に擦過痕が確認された。

 

10.

10月27日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3843

奄美空港

徳之島空港

奄美空港

飛行中、第1エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



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