航空

イレギュラー運航の発生状況(平成24年4月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

4月4日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1681

大阪国際空港

福岡空港

大阪国際空港

上昇中、機長席側前方の操縦室窓にひび割れが発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

2.

4月5日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1603

大阪国際空港

高知空港

大阪国際空港

離陸直後、機体前方の貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

3.

4月5日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3803

鹿児島空港

沖永良部空港

鹿児島空港

離陸滑走中、第1エンジンの自動推力調整機能の作動を示すライトが点灯しなかったため、離陸後引き返した。

 

4.

4月5日

新中央航空

ドルニエ式Dornier228-212型

CUK303

調布飛行場

神津島空港

調布飛行場

離陸直後、航空機衝突防止装置の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

5.

4月11日

琉球エアーコミューター

デ・ハビランド式DHC-8-103型

RAC801

那覇空港

宮古空港

那覇空港

飛行中、第2エンジンの滑油圧力が高い値を示したため引き返した。

 

6.

4月12日

日本航空

ボーイング式737-800型

JAL972

ソウル(金浦)

関西国際空港

ソウル(金浦)

飛行中、第1エンジンの防氷系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

7.

4月13日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC3791

鹿児島空港

徳之島空港

鹿児島空港

飛行中、第1エンジンの滑油温度が高いことを示す計器表示があったため引き返した。

 

8.

4月14日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA8508

バンコク

成田国際空港

関西国際空港

飛行中、機長席側の機体の姿勢等を表示する装置に不具合が発生したため目的地を変更した。

 

9.

4月15日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA8515

成田国際空港

アモイ(中国)

福岡空港

飛行中、機体の迎え角(飛行方向と翼の角度)を検知するセンサーの不具合を示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

10.

4月17日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC2343

大阪国際空港

出雲空港

大阪国際空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、前脚付近で異音が発生し、脚上げが完了していないことを示すライトが通常より長時間点灯していたため引き返した。

 

11.

4月19日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ197

関西国際空港

鹿児島空港

関西国際空港

飛行中、燃料消費量が、計画より多い事を示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

12.

4月21日

デルタ航空

ボーイング式767-300型

DAL208

成田国際空港

サンフランシスコ

成田国際空港

飛行中、空調系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

13.

4月24日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3833

奄美空港

喜界空港

奄美空港

離陸直後、機内の与圧高度の変化率を示す計器が通常とは異なる値であったため引き返した。

 

14.

4月24日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ109

関西国際空港

新千歳空港

関西国際空港

離陸直後、前方貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

15.

4月26日

北海道エアシステム

サーブ式SAAB340B型

NTH231

札幌飛行場

函館空港

札幌飛行場

飛行中、機長席側の高度計に不具合が発生したため引き返した。

 

16.

4月27日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1687

大阪国際空港

大分空港

大阪国際空港

離陸直後、高揚力装置(フラップ)の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。

 

17.

4月29日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2B19型

IBX78

福島空港

大阪国際空港

福島空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、前脚の格納扉が閉じていないことを示す計器表示があったため引き返た。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。




ページの先頭に戻る