ホーム >> 政策・仕事  >> 航空  >> 統計・データ  >> 安全関連  >> 航空安全に関する統計、報告等  >> イレギュラー運航の発生状況(平成24年10月)

航空

イレギュラー運航の発生状況(平成24年10月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

10月3日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2C10型

IBX81

福岡空港

仙台空港

大阪国際空港

飛行中、ブレーキの温度が高いことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

2.

10月6日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2C10型

IBX21

福岡空港

宮崎空港

福岡空港

飛行中、第2エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

3.

10月6日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC2336

隠岐空港

大阪国際空港

出雲空港

飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため目的地を変更した。

 

4.

10月7日

ユナイテッド航空

ボーイング式737-724型

UAL166

福岡空港

グアム

関西国際空港

飛行中、飛行管理システムの副操縦士席側の入出力ユニットの表示器に不具合が発生したため、目的地を変更した。

 

5.

10月10日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-100STD型

FDA337

名古屋飛行場

熊本空港

名古屋飛行場

上昇中、スポイラーに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

6.

10月13日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-100STD型

FDA331

名古屋飛行場

熊本空港

名古屋飛行場

飛行中、副操縦士席側前方の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。

 

7.

10月13日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL39

東京国際空港

台北

東京国際空港

上昇中、第2エンジンに振動が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

8.

10月15日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA4919

福岡空港

福江空港

福岡空港

飛行中、第2エンジンの電子制御装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

9.

10月16日

ANAウイングス

ボーイング式737-500型

ANA325

中部国際空港

旭川空港

中部国際空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。

 

10.

10月18日

日本航空

ボーイング式787-8型

JAL740

デリー

成田国際空港

デリー

飛行中、副操縦士席側前方の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。

 

11.

10月20日

北海道エアシステム

サーブ式SAAB340B型

NTH673

札幌飛行場

利尻空港

札幌飛行場

離陸直後に電子機器室の冷却装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

12.

10月21日

エミレーツ航空

エアバス式A380-800型

UAE319

成田国際空港

ドバイ

成田国際空港

上昇中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したため引き返した。

 

13.

10月27日

日本航空

ボーイング式777-300ER型

JAL406

パリ

成田国際空港

パリ

離陸直後に第1エンジンから振動が発生したため引き返した。

 

14.

10月31日

琉球エアーコミューター

ボンバルディア式DHC-8-314型

RAC861

那覇空港

南大東空港

那覇空港

飛行中、機長席側の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。

 

注 :

自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:

外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



●お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課  
 TEL 03-5253-8111 (内線50122)