航空

イレギュラー運航の発生状況(平成25年4月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)  
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

4月3日

デルタ航空

ボーイング式747-400型

DAL172

成田国際空港

ニューヨーク

成田国際空港

上昇中、第2エンジンの滑油圧力が低下したことを示す計器表示があったため当該エンジンを停止するとともに引き返し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

2.

4月5日

エア・ドゥ

ボーイング式737-500型

ADO97

東京国際空港

釧路空港

釧路空港

飛行中、左右の燃料タンクの燃料量に不均衡が生じたため第1エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸し、滑走路上で停止した。当該機を牽引車により駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

3.

4月7日

ジェットスター・ジャパン

エアバス式A320-232型

JJP131

成田国際空港

福岡空港

成田国際空港

上昇中、電子機器室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

4.

4月7日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3831

奄美空港

喜界空港

喜界空港

着陸後、前脚ステアリングに不具合が発生したため滑走路上で停止した。当該機を駐機場に移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

5.

4月9日

北海道エアシステム

サーブ式SAAB340B型

NTH892

奥尻空港

函館空港

札幌飛行場

離陸直後に第2エンジンの防氷系統の不具合を示すライトが点灯したため目的地を変更した。

 

6.

4月10日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1657

大阪国際空港

新潟空港

大阪国際空港

飛行中、副操縦士席側前方の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。

 

7.

4月14日

大韓航空

ボーイング式777-300ER型

KAL011

ソウル(仁川)

ロサンゼルス

成田国際空港

飛行中、ギャレーから煙が一時的に発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。

 

8.

4月18日

ユナイテッド航空

ボーイング式777-200型

UAL6

シンガポール

成田国際空港

成田国際空港

飛行中、客室内で異臭が発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

9.

4月26日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3671

福岡空港

屋久島空港

鹿児島空港

飛行中、第1エンジンの出力が上がらなくなったため目的地を変更した。

 

10.

4月26日

日本航空

ボーイング式777-200型

JAL121

東京国際空港

大阪国際空港

東京国際空港

離陸滑走中、抽気系統の不具合を示す計器表示があったため離陸後引き返した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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