航空

イレギュラー運航の発生状況(平成30年8月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

8月1日

フィリピン航空

ボーイング式777-300ER型

PAL116

マニラ

バンクーバー

東京国際空港

飛行中、第1(左側)エンジンの滑油圧力が低いことを示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。

 

2

8月2日

新中央航空

ルアグ式Dornier228-212型

CUK201

調布飛行場

新島空港

調布飛行場

飛行中、第2(右側)エンジンの回転数を示す計器表示が不安定になったため引き返した。

 

3

8月7日

アリタリア航空

ボーイング式777-200型

AZA784

ローマ

成田国際空港

新千歳空港

飛行中、第1(左側)エンジンの滑油フィルターにつまりが発生したことを示す計器表示があったため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。

 

4

8月7日

ユナイテッド航空

ボーイング式737-800型

UAL197

成田国際空港

グアム

関西国際空港

飛行中、第1(左側)エンジンの排気ガス温度が通常よりも高いことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

5

8月8日

全日本空輸

ボーイング式777-200型

ANA20

大阪国際空港

東京国際空港

大阪国際空港

離陸滑走開始直後、3つある油圧系統のうち1つの作動油量が低下したことを示す計器表示があったため、離陸を中止し、滑走路付近の誘導路上で停止した。その後、牽引車により駐機場に移動し、漏洩した作動油の清掃が終了するまでの間、同滑走路が閉鎖された。

 

6

8月8日

ジェイエア

エンブラエル式ERJ170-100STD型

JAL2833

新千歳空港

花巻空港

花巻空港

着陸後、前輪のステアリングに不具合が発生したことを示す計器表示があったため、滑走路上で停止した。その後、牽引車により駐機場に移動するまでの間、同滑走路が閉鎖された。

 

7

8月9日

ジェットスター・ジャパン

エアバス式A320-232型

JJP183

中部国際空港

新千歳空港

成田国際空港

離陸直後、第1(左側)エンジンの排気ガス温度の表示が不安定となったため、目的地を変更した。

 

8

8月9日

琉球エアーコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

RAC879

那覇空港

久米島空港

那覇空港

進入中、油圧系統の一部に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

9

8月10日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ125

関西国際空港

釧路空港

関西国際空港

離陸直後、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

10

8月12日

エアージャパン

ボーイング式767-300型

ANA8515

成田国際空港

アモイ(中国)

成田国際空港

飛行中、第1(左側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

11

8月13日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ138

仙台空港

関西国際空港

関西国際空港

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの作動油圧が低下したことを示す計器表示があったため、着陸後、滑走路上で停止した。その後、牽引車により駐機場に移動するまでの間、同滑走路が閉鎖された。

 

12

8月16日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL669

東京国際空港

大分空港

東京国際空港

上昇中、高揚力装置(スラット)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

13

8月17日

ソラシドエア

ボーイング式737-800型

SNJ51

東京国際空港

宮崎空港

鹿児島空港

飛行中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したため、目的地を変更した。

 

14

8月17日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA971

東京国際空港

上海(浦東)

関西国際空港

飛行中、操縦室及び客室内で異臭及びもやが発生したため、目的地を変更した。

 

15

8月18日

ソラシドエア

ボーイング式737-800型

SNJ55

東京国際空港

宮崎空港

東京国際空港

離陸直後、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したため引き返した。

 

16

8月18日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA861

東京国際空港

ソウル(金浦)

東京国際空港

上昇中、副操縦士席側の操縦室窓に亀裂が発生したため引き返した。

 

17

8月18日

ソラシドエア

ボーイング式737-800型

SNJ15

東京国際空港

熊本空港

東京国際空港

飛行中、右側の高揚力装置(フラップ)の位置を示す計器に通常とは異なる計器表示があったため引き返した。

 

18

8月19日

エアージャパン

ボーイング式767-300型

ANA8487

関西国際空港

上海(浦東)

関西国際空港

上昇中、機長席側と副操縦士席側との間で高度計の指示値に差が生じたことを示す計器表示があったため引き返した。

 

19

8月21日

エアージャパン

ボーイング式767-300型

ANA937

成田国際空港

武漢

成田国際空港

離陸直後、3つある油圧系統のうち1つの作動油圧及び作動油量が低下したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

20

8月24日

エアカナダ

ボーイング式777-300ER型

ACA001

トロント

東京国際空港

東京国際空港

飛行中、第2(右側)エンジンの滑油量が低下したことを示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し、緊急事態を宣言のうえ着陸した。

 

21

8月28日

日本エアコミューター

ATR式42-500型

JAC2321

大阪国際空港

但馬飛行場

大阪国際空港

離陸直後、第2(右側)エンジンのプロペラを制御する装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

22

8月30日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA818

プノンペン

成田国際空港

プノンペン

上昇中、第1(左側)エンジンの過熱を示す計器表示があったため引き返した。

 



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

ページの先頭に戻る