ホーム > 平成21年度募集について

平成21年度 『「新たな公」によるコミュニティ創生支援モデル事業』
について募集します

平成21年3月27日
国土交通省国土計画局

平成21年度「新たな公」によるコミュニティ創生支援モデル事業を下記のとおり募集します。
募集要領及び提案様式等は別添ファイルのとおりです。



1.趣旨

 本事業は、官民の多様な主体が協働し、伝統・文化等の埋もれゆく地域資源を活用してコミュニティを創生しようとする活動についての提案を広く募集し、モデル的に実施することにより、「新たな公」の担い手の拡大を通じた地域づくりの新しい道筋をつけ、全国に展開することをねらいとするものです。

※「新たな公」とは、行政だけでなく多様な民間主体を地域づくりの担い手と位置づけ、その協働によって、地域のニーズに応じた社会サービスの提供等を行おうとする考え方です。社会貢献による参加者の自己実現や地域経済の活性化、社会的コストの軽減効果など、多面的意義があります。


2.応募期間

平成21327日(金)(予算成立後)から平成2148日(水)17:00まで


3.応募主体

  • 「新たな公」の担い手となる民間団体(地域団体、NPO法人等)

  • 市町村(民間団体と連名の上、代表団体となって、当該民間団体による取組を対象としたモデル事業について応募。単独での応募は不可)

4.募集容量及び提案様式

・募集要領(H21年度)【PDF】

・様式1(H21年度)  【Word】

・様式2(H21年度)  【Word】
・様式3(H21年度)  【Excel】
・様式4(H21年度)  【Word】
・様式5(H21年度)  【Word】
・様式6(H21年度)  【Word】

5.関連事項

・平成21年度定住自立圏等形成に向けた地域経営推進事業


問い合せ先:国土交通省 国土政策局 地方振興課 TEL 03-5253-8111(内線29-583)