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III. 新都市の所在地別にみた首都機能移転が文化的側面で与える影響

3.政治行政のイメージ

新都市の位置が北東地域、東海地域、三重・畿央地域のいずれに移転するかによって、この国の政治・行政のイメージがどのように変わると見られるかを把握するため、アンケート調査を参考に基づき検討を行った。

(1)アンケート調査の整理

[1]2区分(北東地域と中央地域)

政治行政のイメージについて、大きく東と西でどのようなイメージの違いとなるかを知るために、北東地域と中央地域の2区分できいた結果が下記である。
首都機能移転によって日本の政治・行政はどう変わるかという問に対して、「中央集権型から地方分権型の国に変化する」という期待が、北東地域に移転する場合で59.2%、中央地域に移転する場合で51.4%と、いずれも過半数を超える人が期待している。また、両地域について、「災害時における国としての対応力が向上する」とする期待が、期待できないという回答を上回った。
これに加えて、北東地域に移転した場合には、「経済効率重視から生活者重視へと変化する」という期待が37.1%あり、期待できないという回答を上回った。

図政治・行政のイメージの変化(2区分)

北東地域に移転した場合
グラフ。
国民の政治への参加意識が高まる
期待できる:25.0% 
期待できない:37.1% 
どちらでもない:35.3% 
無回答:2.6% 
国民の意志が政治・行政に適切に反映される
期待できる:12.4% 
期待できない:41.7% 
どちらでもない:43.7% 
無回答:2.2% 
政治家のリーダーシップが発揮されやすくなる
期待できる:11.5% 
期待できない:46.3% 
どちらでもない:39.1% 
無回答:3.1% 
行政の基本的方向性が国民に見えやすくなる
期待できる:17.0% 
期待できない:39.1% 
どちらでもない:41.1% 
無回答:2.8% 
「経済効率重視」から「生活者重視」へと変化する
期待できる:37.1% 
期待できない:28.7% 
どちらでもない:31.0% 
無回答:2.2% 
中央集積型から地方分権型の国に変化する
期待できる:59.2% 
期待できない:18.4% 
どちらでもない:19.8% 
無回答:2.6% 
縦割り行政の弊害が是正される
期待できる:22.7% 
期待できない:40.2% 
どちらでもない:34.5% 
無回答:2.6% 
従来の官僚主導型から民間主導の国に変化する
期待できる:17.5% 
期待できない:40.2% 
どちらでもない:39.7% 
無回答:2.6% 
行政が物事に柔軟かつ迅速に対応する
期待できる:18.1% 
期待できない:41.4% 
どちらでもない:37.9% 
無回答:2.6% 
災害時における国としての対応力が向上する
期待できる:37.1% 
期待できない:25.0% 
どちらでもない:35.3% 
無回答:2.6%

中央地域に移転した場合
グラフ。
国民の政治への参加意識が高まる
期待できる:30.2% 
期待できない:33.9% 
どちらでもない:33.9% 
無回答:2% 
国民の意志が政治・行政に適切に反映される
期待できる:16.1% 
期待できない:39.1% 
どちらでもない:43.4% 
無回答:1.4% 
政治家のリーダーシップが発揮されやすくなる
期待できる:11.8% 
期待できない:47.7% 
どちらでもない:38.2% 
無回答:2.3% 
行政の基本的方向性が国民に見えやすくなる
期待できる:18.7% 
期待できない:39.7% 
どちらでもない:39.9% 
無回答:1.7% 
「経済効率重視」から「生活者重視」へと変化する
期待できる:25.3% 
期待できない:35.9% 
どちらでもない:36.8% 
無回答:2% 
中央集積型から地方分権型の国に変化する
期待できる:51.4% 
期待できない:24.7% 
どちらでもない:22.4% 
無回答:1.5% 
縦割り行政の弊害が是正される
期待できる:21.6% 
期待できない:41.7% 
どちらでもない:35.1% 
無回答:1.6% 
従来の官僚主導型から民間主導の国に変化する
期待できる:19.5% 
期待できない:39.7% 
どちらでもない:39.4% 
無回答:1.4% 
行政が物事に柔軟かつ迅速に対応する
期待できる:23.0% 
期待できない:37.9% 
どちらでもない:37.4% 
無回答:1.7% 
災害時における国としての対応力が向上する
期待できる:40.2% 
期待できない:25.6% 
どちらでもない:32.8% 
無回答:1.4%

[2]3区分(北東地域、東海地域、三重・畿央地域)

より詳細な情報を得るために、再度3区分として日本の政治行政のイメージの違いをきいた結果が下記である。
2区分の時と同様、「中央集権型から地方分権型の国に変化する」に期待する人が、北東地域に移転した場合では63.8%、東海地域に移転した場合では58.9%、三重・畿央地域に移転した場合では59.8%といずれも高い。「災害時における国としての対応力が向上する」は、それぞれ43.3%、43.3%、46.5%である。
この項目以外では、北東地域に移転した場合では、2区分の時と同様、「経済効率重視から生活者重視へと変化する」への期待が47.2%と高い。

図政治・行政のイメージの変化(3区分)

北東地域に移転した場合
グラフ。
国民の政治への参加意識が高まる
期待できる:27.6% 
期待できない:24.4% 
どちらでもない:44.1% 
無回答:3.9% 
国民の意志が政治・行政に適切に反映される
期待できる:11.0% 
期待できない:34.6% 
どちらでもない:52.0% 
無回答:2.4% 
政治家のリーダーシップが発揮されやすくなる
期待できる:17.3% 
期待できない:34.6% 
どちらでもない:45.7% 
無回答:2.4% 
行政の基本的方向性が国民に見えやすくなる
期待できる:18.1% 
期待できない:33.9% 
どちらでもない:44.9% 
無回答:3.1% 
「経済効率重視」から「生活者重視」へと変化する
期待できる:47.2% 
期待できない:21.3% 
どちらでもない:29.1% 
無回答:2.4% 
中央集積型から地方分権型の国に変化する
期待できる:63.8% 
期待できない:14.2% 
どちらでもない:19.7% 
無回答:2.3% 
縦割り行政の弊害が是正される
期待できる:22.0% 
期待できない:32.3% 
どちらでもない:43.3% 
無回答:2.4% 
従来の官僚主導型から民間主導の国に変化する
期待できる:16.5% 
期待できない:33.1% 
どちらでもない:48.0% 
無回答:2.4% 
行政が物事に柔軟かつ迅速に対応する
期待できる:15.0% 
期待できない:35.4% 
どちらでもない:46.5% 
無回答:3.1% 
災害時における国としての対応力が向上する
期待できる:43.3% 
期待できない:22.8% 
どちらでもない:30.7% 
無回答:3.2%

東海地域に移転した場合
グラフ。
国民の政治への参加意識が高まる
期待できる:34.6% 
期待できない:18.9% 
どちらでもない:42.5% 
無回答:4% 
国民の意志が政治・行政に適切に反映される
期待できる:15.0% 
期待できない:33.9% 
どちらでもない:48.8% 
無回答:2.3% 
政治家のリーダーシップが発揮されやすくなる
期待できる:22.0% 
期待できない:29.1% 
どちらでもない:47.2% 
無回答:1.7% 
行政の基本的方向性が国民に見えやすくなる
期待できる:22.8% 
期待できない:28.3% 
どちらでもない:47.2% 
無回答:1.7% 
「経済効率重視」から「生活者重視」へと変化する
期待できる:33.1% 
期待できない:27.6% 
どちらでもない:36.2% 
無回答:3.1% 
中央集積型から地方分権型の国に変化する
期待できる:58.3% 
期待できない:17.3% 
どちらでもない:22.8% 
無回答:1.6% 
縦割り行政の弊害が是正される
期待できる:22.8% 
期待できない:31.5% 
どちらでもない:42.5% 
無回答:3.2% 
従来の官僚主導型から民間主導の国に変化する
期待できる:22.0% 
期待できない:29.9% 
どちらでもない:45.7% 
無回答:2.4% 
行政が物事に柔軟かつ迅速に対応する
期待できる:22.8% 
期待できない:27.6% 
どちらでもない:47.2% 
無回答:2.4% 
災害時における国としての対応力が向上する
期待できる:43.3% 
期待できない:26.0% 
どちらでもない:29.1% 
無回答:1.6%

三重・畿央地域に移転した場合
グラフ。
国民の政治への参加意識が高まる
期待できる:32.3% 
期待できない:22.0% 
どちらでもない:43.3% 
無回答:2.4% 
国民の意志が政治・行政に適切に反映される
期待できる:15.7% 
期待できない:33.1% 
どちらでもない:50.4% 
無回答:0.8% 
政治家のリーダーシップが発揮されやすくなる
期待できる:21.3% 
期待できない:30.7% 
どちらでもない:47.2% 
無回答:0.8% 
行政の基本的方向性が国民に見えやすくなる
期待できる:21.3% 
期待できない:30.7% 
どちらでもない:47.2% 
無回答:0.8% 
「経済効率重視」から「生活者重視」へと変化する
期待できる:33.9% 
期待できない:28.3% 
どちらでもない:35.4% 
無回答:2.4% 
中央集積型から地方分権型の国に変化する
期待できる:59.8% 
期待できない:14.2% 
どちらでもない:25.2% 
無回答:0.8% 
縦割り行政の弊害が是正される
期待できる:19.7% 
期待できない:33.9% 
どちらでもない:45.7% 
無回答:0.7% 
従来の官僚主導型から民間主導の国に変化する
期待できる:19.7% 
期待できない:33.9% 
どちらでもない:45.7% 
無回答:0.7% 
行政が物事に柔軟かつ迅速に対応する
期待できる:18.9% 
期待できない:29.1% 
どちらでもない:50.4% 
無回答:1.6% 
災害時における国としての対応力が向上する
期待できる:46.5% 
期待できない:20.5% 
どちらでもない:32.3% 
無回答:0.7%

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