ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 今までの取組 >> 国会等移転審議会 >> 首都機能移転に関する調査項目一覧 >> 地震災害等に係る検討 >> 第2編 首都機能移転による災害対応力の強化に係る検討(9)

国会等の移転ホームページ

第2編 首都機能移転による災害対応力の強化に係る検討

4.まとめと今後の課題

(1)検討のまとめ

今回は、首都機能の移転先によって、我が国の災害対応力にどのような差が生じるかについて、大規模災害時の新都市と主要都市間の情報流動及び交通流動の連携可能性の観点から検討したものである。
その結果、情報流動については、首都機能の移転先による大きな差は考えにくいが、交通流動については、移転先による差が生じる可能性があることが分かった。
すなわち、交通流動については、東京に対しては、中央地域よりも北東地域の方が全般的に連携確保性は高い傾向にある。しかし、その他の仙台、名古屋、大阪の3都市に対しては、細かく見れば対象地震や道路・鉄道による違いが散見されるものの、必ずしも一定の傾向は伺えなかった。

(2)今後の課題

第1編でも言及したように、本検討は、地震に係る最新の知見を十分に反映したものであるが、学問的進歩の著しい本分野においては、常に最新知見を用いた点検が必要である。

目次へ前ページ

ページの先頭へ