ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 今までの取組 >> 国会等移転審議会 >> 首都機能移転に関する調査項目一覧 >> 火山災害に係る検討について >> 7. まとめ2

国会等の移転ホームページ

火山災害に係る検討について

火山災害に係る検討結果(その1)

  火山現象 降下火砕物 (火山灰等)
北東地域
(宮城県)
【蔵王山について】

・数百年に1回程度の噴火では調査対象地域の全域が1cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があり、そのうち蔵王山火口から半径10kmまでの東側山麓を中心に10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

・数千年に1回程度の噴火では調査対象地域の全域が1cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。また、調査対象地域の半分程度が10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があり、そのうち蔵王山の山体部は100cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

・数万年に1回程度の噴火では調査対象地域の全域が10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があり、そのうち蔵王山火口の東側を中心に半径20km程度の地域では100cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

北東地域
(福島県)
【福島県北部で影響範囲が最大の安達太良山について】

・数百年に1回程度の噴火では調査対象地域の北部全域及び南部の半分程度が1cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があり、そのうち安達太良山火口から半径10kmまでの東側山麓を中心に10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

・数千年に1回程度の噴火では調査対象地域の全域が1cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。また、調査対象地域の北部の多く及び南部の一部が10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があり、そのうち安達太良山の山体部は100cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

・数万年に1回程度の噴火で調査対象地域のほぼ全域が10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があり、そのうち安達太良山火口の東側を中心に半径20km程度の地域では100cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

【福島県南部で影響範囲が最大の那須岳について】
・数百年に1回程度の噴火では調査対象地域の南部の半分程度が1cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があり、そのうち那須岳火口から北東側山麓を中心に10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

・数千年に1回程度の噴火では調査対象地域の全域が1cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。また、調査対象地域の南部の一部が10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があり、そのうち那須岳の山体部は100cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

・数万年に1回以下の噴火では調査対象地域のほぼ全域が10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があり、そのうち那須岳火口の東側を中心に半径20km程度の地域では100cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

北東地域
(栃木県)
【影響範囲が最大の那須岳、高原山について】

・両火山とも数百年に1回程度の噴火では調査対象地域のほぼ全域が1cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があり、そのうち那須岳火口又は高原山火口から半径10kmまでの東側山麓を中心に10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

・両火山とも数千年に1回程度の噴火では調査対象地域の全域が1cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。また、調査対象地域の半分程度が10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があり、そのうち那須岳又は高原山の山体部は100cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

・両火山とも数万年に1回程度の噴火では調査対象地域の全域が10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があり、そのうち那須岳火口又は高原山火口の東側を中心に半径20km程度の地域では100cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

北東地域
(茨城県)
【影響範囲が最大の高原山について】

・数百年に1回程度の噴火では調査対象地域の北西端が1cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

・数千年に1回程度の噴火では調査対象地域の一部が10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性があるが、10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性はほとんどない。

・数万年に1回程度の噴火では調査対象地域のほぼ全域が10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

中央地域 【影響範囲が最大の御嶽山について】

・数百年に1回程度の噴火では調査対象地域(東海地域)の北端が1cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

・数千年に1回程度の噴火では調査対象地域(東海地域)の北半分程度は1cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。そのうち、北部のごく一部が10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

・数万年に1回程度の噴火では東海地域、三重・畿央地域とも調査対象地域の全域が1cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。そのうち、東海地域の北部は10cm以上の降下火砕物に覆われる可能性がある。

目次へ前ページ(まとめ)

ページの先頭へ