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2.アンケート調査の結果

2) 移転先に立地する本社、支社等の活動目的

移転先の新都市の住民等をマーケットとするものが約6割

首都機能移転先新都市へ本社・支社を移転又は設置する場合の企業の活動目的は、「移転先の新都市の住民等をマーケットとする営業」に対して肯定的な企業(「そう思う」または「まあそう思う」と回答した企業)がもっとも多く、約6割(62.6%)となった。
一方、「国会・中央官庁を顧客とする営業」について肯定的な企業が少なくなっており、約3割(29.3%)にとどまった。
「国会・中央官庁との折衝・連絡調整・情報収集」を活動目的として挙げた企業の割合は、「移転先の新都市を対象とする新規事業展開」とほぼ同じ割合となっており、それぞれ4割弱(37.4%、39.3%)となった。

図6.移転先に立地する本社、支社等の活動目的

移転先に立地する本社、支社等の活動目的のグラフ。
「移転先の新都市の住民等をマーケットとする営業」
そう思う・まあそう思う:62.6%
どちらとも言えない:17.3%
そう思わない・あまりそう思わない:20.1%
「新都市を対象とする新規事業展開」
そう思う・まあそう思う:39.3%
どちらとも言えない:28.9%
そう思わない・あまりそう思わない:31.9%
「国会・中央官庁との折衝、連絡調整、情報収集」
そう思う・まあそう思う:37.4%
どちらとも言えない:27%
そう思わない・あまりそう思わない:35.6%
「国会・中央官庁を顧客とする営業」
そう思う・まあそう思う:29.3%
どちらとも言えない:26.3%
そう思わない・あまりそう思わない:44.4%

そう思う・まあそう思う(白)|どちらとも言えない(斜線)|そう思わない・あまりそう思わない(横線)

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