ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> 新時代の幕開けとなる新都市像 >> 自然環境との共生 >> 気軽に楽しむ市民農園

国会等の移転ホームページ

気軽に楽しむ市民農園

自然を守り、新たな自然を創出し、人間との共生を実現する都市。

身近に自然を創出
気軽に楽しむ市民農園


自分が食べるための野菜を自分でつくって楽しめる市民農園。
住民同士の交流も深まってきます。

気軽に楽しむ市民農園

新都市では自然とのふれあいを、ふだんの生活の中で当たり前のように満喫できることになるでしょう。そのひとつに、市民農園があります。今は畑づくりを楽しみたいと思っても、住まいから遠く離れた場所になってしまいがちです。
しかし新都市では住まいの近くに、市民農園があちこちに点在しているのです。区画割りされた農園には、住民たちが思い思いの野菜を栽培しています。トマト、ナス、キュウリ……。つくり方に困ったときでも安心。近郊に暮らす農家の人たちが、その解決法を伝授してくれます。住民同士の交流も活発になり、地域コミュニケーションが深まってくるに違いありません。
畑の一角には、バーベキュー施設があります。収穫物を一輪車にのせて運び、家族や仲間と気軽に、野外料理の醍醐味を味わえるのです。

新都市像に関するご意見は、電子メール(アドレス:itenka@mlit.go.jp)で受け付けています。

前へ

ページの先頭へ