ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 各種情報提供サービス >> 環境とエネルギーに配慮した新都市づくりのためのホームページ >> 本調査およびサイトについて

国会等の移転ホームページ

本調査およびサイトについて

本ホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。

当課では、国会等の移転に関する国会の審議に協力するとともに、国民の皆様でご議論いただくために様々なテーマについて調査・検討を実施しています。その一環として、「環境・エネルギー」に配慮した世界の先導事例となる国会等の移転先の新都市のイメージを国民の皆様とつくりあげていきたいと考えております。

国会等移転調査会報告(平成7年12月)、国会等移転審議会答申(平成11年12月) などにおける新都市のあり方の検討において、移転先新都市は、環境に配慮された都市であることは言うまでもなく、地球規模で取組むべき人と自然との共生という課題に対して、先導的役割を果たすことが期待されています。数多くの方の英知で、新しい時代に相応しい都市をつくりあげたいと考えています。


本調査およびサイトについて ビデオ ライフスタイルストーリー みんなの環境観 まちづくり事例集 国会等の移転について

ページの先頭へ