国土交通省
 国土審議会基本政策部会報告
 「国土の将来展望と新しい国土計画制度のあり方」

ラインBack to Home

平成14年12月26日

<連絡先>

国土計画局総合計画課

(内線29367)

電話:03-5253-8111(代表)

 

 第5次の全国総合開発計画「21世紀の国土のグランドデザイン」(平成10年3月閣議決定)において、国土計画の理念の明確化、地方分権等の諸改革への対応、指針性の充実により、21世紀に向けた新たな要請にこたえ得る国土計画体系の確立を目指すこととされました。これを受け、平成13年3月に国土審議会基本政策部会(部会長:中村英夫武蔵工業大学教授)が設置され、「国土計画の新たな課題」「新たな国土計画制度」に関する調査審議が続けられてきました。
 平成13年11月に中間報告が取りまとめられて以降は、都道府県等に対する意見聴取の結果などに基づき調査審議が行われ、平成14年10月18日の第6回基本政策部会において、取りまとめのための調査審議が行われました。本報告は、同部会での部会委員の意見を踏まえた中村部会長の調整により取りまとめられたものです。  今後は本報告を受けて、速やかに法制面の検討など実務的な作業を進めるとともに、現行計画の総合的点検や長期展望等についての国土審議会における調査審議を通じて、新たな国土計画の確立に向けた取組みを進めることとしています。

 上記のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport