離島振興

大崎上島(広島県大崎上島町)

           
  「しまっちんぐ」とは しまっちんぐ2019 企業エントリー受付 リンク  
           
   
  大崎上島
 
  ◎島の将来ビジョン  
    一人一人のやりたいが叶う、島民だれもが輝く島  
       
  ◎ビジョン実現のためのプロジェクト案  
   

・スキルの魅力化
 「魚を捌くのがうまい」「釣りが上手」等、島民は様々なスキルを持っています。そのスキルを教え、学び合える場を作ることで、一人一人が輝ける島づくりをめざします。

 

・体験プログラムの作成

 大崎上島は観光地は少ないものの、島に住む人たちは面白く、魅力たっぷり。そんな島の人たちと農業や漁業など様々な体験を通し交流することができるプログラムを作れないか考えています。ここだからこそ味わえる、ここでしかできないクオリティの高いプログラムを一緒に作成し、発信していきませんか。

 

・新たな企業の誘致。サテライトオフィスの活用

 大崎上島に来ていただける企業を大募集!1企業につき2名まで無料でご招待します。

 
 


 
  島名  大崎上島(広島県大崎上島町)
  人口
(平成27年度国勢調査)
 7,915人
  位置  大崎上島町は瀬戸内海の中央、芸予諸島にあり、南は愛媛県大三島、岡村島に海上1キロメートルで面し、北は竹原市、安芸津町に海上10キロメートルで面しています。
 広島県本土側とは、竹原・安芸津港と高速船、フェリーで結ばれており、その他大崎下島、大三島・今治との便もあります。
  面積  38.27㎢
  地勢  主峰神峰山(標高452.6m)から瀬戸内海でも有数の多島美を展望できるなど豊かな自然を有し,急傾斜地が多いものの,大崎地区には広い平坦地もあります。
  気候  気候は瀬戸内海独特の温暖少雨な気候で、降雪・降霜日数も多くありません。
  産業   温暖な気候に恵まれたこの島は、柑橘の島としても知られています。柑橘などの農業が盛んであることから、食品加工業も有り、たくさんの特産品があります。
 また、穏やかな瀬戸内海では、造船業も盛んで日常の中に船が見える風景が特徴的です。古くから造船で栄えた歴史が有り、海にまつわる伝統文化や、祭り、史跡が今も残っています。

ページの先頭に戻る