国土交通省国土政策局国土情報課

初めてご利用する方へ

1.このサイトについて

このWebサイトでは、地方公共団体の職員の方々や関連する団体等の方々に向けて、地理空間情報を利活用する上での課題やその解決方法をご紹介しています。

▲このページの先頭に戻る

2.このサイトでご紹介しているコンテンツについて

主に以下の2種類のコンテンツをご紹介しています。

・地理空間情報を活用する上での課題とその解決方法

地理空間情報を活用する上での課題と、課題の解決に向けたポイント、各ポイントについて対応の具体的な内容や、期待される効果をご紹介しています。
地理空間情報を活用する上での課題とその解決方法は、「目的・課題別に調べる」「導入段階別に調べる」の2種類のアプローチから絞り込んで、ご覧になりたいコンテンツにアクセスすることができます。

・地方公共団体の先進的取組の事例紹介

先進的取組を実施している地方公共団体のGISに関する取組の概要と、個別の事例に関する背景、内容、得られた効果、今後の展開等をご紹介しております。
地方公共団体の先進的取組の事例紹介は、「地方公共団体別に調べる」から絞り込んで、ご覧になりたいコンテンツにアクセスすることができます。

サイト構成図
▲このページの先頭に戻る

3.1.目的・課題に調べる

地理空間情報を利活用する上での目的として、「GISの導入」「業務分野の拡大」「高度活用の推進」「住民ニーズへの対応」「多様な主体との連携」の5つを設定し、それぞれ対応した個別課題へ分類しています。

目的の区分 利用目的の概要
GISの導入  GISを導入するための取りかかり方を知りたい。
業務分野の拡大  GISを活用する業務分野やGISを導入する部署を拡大したい。
高度活用の推進  GISを利用する人材のスキル向上や利用方法の高度化を図りたい。
住民ニーズへの対応  GISを活用して住民サービスをさらに充実させたい。
多様な主体との連携  GISを効果的に活用するため、他の行政機関(国や都道府県、他の地方公共団体)や大学・研究機関、民間組織等との連携を図りたい。

 

▲このページの先頭に戻る

3.2.導入段階別に調べる

地方公共団体のGISの導入段階を、「導入」「予算化」「整備」「運用」「高度化」の5つに区分し、段階ごとに個別課題を分類しています。

導入段階の区分 対象としている課題
(導入)
GISを始めたい
 GISを導入するための取りかかり方と、推進組織・推進体制の構築方法について
(予算化)
予算化に向けて
 具体的な導入業務やシステムの検討、導入効果の算定方法について
(整備)
GIS整備に向けて
 データ整備における標準化や、データベースの構築について
(運用)
GIS運用に向けて
GIS導入後のシステムやデータの運用に伴う様々な課題への対応について(個人情報の取扱、二次利用・共用の方法、人材育成、システム・データの更新等)
(高度化)
GIS拡張に向けて
 幅広いGISの利活用に向けた高度活用や、横断的活用、多様な分野での利活用について

 

▲このページの先頭に戻る

4.地方自治体別に調べる

地方公共団体の先進的取組み事例を都道府県・市区町村別に分類しています。

▲このページの先頭に戻る