国際

シンガポール (Singapore)

Asian Highway アジアハイウェイ

アジアハイウェイ路線とその現状


シンガポールにおけるアジアハイウェイ・ネットワークは、シンガポールからの提案により、第2リンケージ経由の路線を追加して、2002年5月のネットワーク見直しのための専門家会合で見直しが行われる予定であったが、ASEANにおける優先輸送経路の選定を巡る両国の対立が原因で、現時点でも両国間の結節地点については合意に至っていない。従って、シンガポール国内のアジアハイウェイ路線については、起点ならびに経路に若干の変更があったものの、従前の路線を踏襲する形になっている。表-1にシンガポールのアジアハイウェイ路線の概要を示す。

表-1 シンガポールのアジアハイウェイ路線

路線番号

起 終 点

延長(km)

選定基準

AH2

ウェストコースト・ハイウェイ→アナックブキット・インターチェンジ→ウッドランド(マレイシア国境)

19

*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡
*コンテナターミナル連絡

 

合  計(1路線)

19

 

データ出典:Asian Highway Database 2005

表-2にシンガポールのアジアハイウェイ路線の現況を示す。なお、シンガポールのアジアハイウェイは、すべて高速道路ならびに都市内道路であり、そのため全線4車線以上の舗装道路となっている。

表-2 シンガポールのアジアハイウェイ路線の現状

 

総延長

舗装道路

未舗装道路

未開通

路線番号

(km)

2車線

1車線

砂利道

土道

区間

 

 

以上

 

 

通年可

四駆可

 

A-2

19

19

-

-

-

-

-

合 計

19

19

-

-

-

-

-

比 率

100%

100%

-

-

-

-

-

データ出典:Asian Highway Database 2005
 

日本の援助動向、日本との関係

既に中進国となっているシンガポールに対する日本の援助は、技術協力に限定されている。表-3及び図-1にシンガポールに対する日本の援助の推移を示す。また、シンガポールの道路整備に対する日本の過去の協力実績を表-4に示すが、シンガポールの道路整備に対する最近の日本の援助は、開発調査が1件のみである。

表-3 シンガポールに対する日本の援助の推移
(支出純額、単位:百万ドル)

暦年

贈 与

政府貸付

合 計

 

無償資金協力

技術協力

支出総額

支出純額

 

1990

-

14.34

14.34

-

-24.78

-10.44

1991

-

18.43

18.43

-

-2.45

15.98

1992

-

16.43

16.43

-

-0.97

15.46

1993

-

18.40

18.40

-

-0.24

18.16

1994

-

13.56

13.56

-

-

13.56

1995

-

13.53

13.53

-

-

13.53

1996

-

8.54

8.54

-

-

8.54

1997

-

3.08

3.08

-

-

3.08

1998

-

2.27

2.27

 

-

2.27

1999

-

1.27

1.27

 

-

1.27

2000

-

2.92

2.92

 

-

2.92

 

図-1 シンガポールに対する日本の援助の推移

 

表-4 シンガポールの道路整備に対する日本の協力実績

アジアハイウェイ

案件名

援助の種類

年次

カヤン・バヤ・バレー高速道路建設計画

開発調査

1988-89

 

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