みなとの資源を活用した地域活性化を目指す住民参加型の継続的取組に対して、ノウハウ提供やホームページでのPRなどの支援をするもの。
現在、東北、中国、四国地方で制度化されており、合わせて24港(仮登録含む)の「みなとオアシス」が認定されている。

(1) 「みなとオアシス」の概要

   ・ 設置主体・・・対象地区の市町村
   ・ 運営主体・・・対象地区の市町村、住民団体等
   ・ 施設構成・・・港湾施設・海岸施設 ( 旅客ターミナル、人工海浜、マリーナ等 )
             基本施設 ( 情報発信施設、交流スペース、トイレ、駐車場等 )
             付加施設 ( 物販施設、観光施設等地域特性を反映した施設 )

(2) 「みなとオアシス」のイメージ

(3) 「みなとオアシス」制度の主な手続フロー

(4) 主な支援施策

   ・  事業計画の策定への支援
   ・ 「みなとオアシス」シンボルマーク使用の許可
   ・ 所管港湾、海岸事業による支援
   ・ 整備局情報提供システム掲載等による重点PR   
   ・ 公共施設利用面での規制緩和等、運用の弾力化への支援
   ・ 公的地図等関連事業での支援 等


(5) 主な登録要件

   ・ 住民参加をベースに、地元市町村及び港湾・海岸管理者との連携・
     調整が取れていること
   ・ 明確な地域コンセプト、ソフト面を重視
   ・ 情報提供機能、交流スペース提供機能、トイレ、駐車場が提供され
     ていること
   ・ 一過性のイベント等で終わるのではなく、取り組みが継続される計
     画・運営体制となっていること

 

各局の「みなとオアシス」の紹介


《問い合わせ先》
  国土交通省 港湾局 振興課 調査係
  TEL 03−5253−8111(代表)(内線46443)
      03−5253−8672
  E-mail PHB_SIN@mlit.go.jp





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