たな  辺の  化を,新,海,文,造するために,創,海,辺,で,自,然,を,体,験,し,よ,う





 わが国では、海辺に人口が集中しており、今後は、市民の自然志向や、総合学習の充実化などと相まって、”身近な自然”としての海辺における体験活動や環境教育の機会が増加するものと考えられます。しかし、海辺で楽しく安全に活動するためには、十分な知識と技量を兼ね備えた「指導者」が必要です。

 このため、18歳以上を対象とし、海辺の体験学習プログラムにおける指導者を養成する「海辺の達人養成講座」を、自治体や教育機関、NPOなどと連携しながら全国の主要な地域で開催します。





  ※内容は、開催条件などにより変更となることもあります。

※定員がありますので、申し込み〆切前に受付を終了することもありますので、ご了承ください。

※予定のものは、開催が決定次第更新します。



1)募集受講者

海辺の自然体験活動を通して、自然との触れ合いで得られる感動を他の人にも伝え、分かち合いたいという希望をお持ちの方。

2)応募要件

18歳以上(25m程度の水泳力が必要)

※原則としてセミナー期間中は宿泊ができること。

3)参加費

有料(テキスト代、保険料、食費・宿泊料等を含む。)

※交通費等の実費は別途本人のご負担となります。

4)講座目的

参加者4〜5名の比較的安全な海辺の簡易な自然体験活動を主体的に実施できる、又は、海上での自然体験活動のスタッフとして参加できる活動のリーダーを養成します。

※簡易な自然体験とは、植生の自然観察会やビーチコーミングなど

※海上での自然体験活動とは、スノーケリングによる水中観察会など

5)資格取得

講座修了後、自然体験活動推進協議会へ申請し「CONEリーダー」の資格が取得できます。




1)問い合わせ先等

各開催地における個別の問い合わせについては、表に主催者問い合わせ電話番号を記載しています。

2)問い合わせ時間

各開催地共通で月〜金 10:00〜12:00、13:00〜17:00



All Rights Reserved, Copyright (C) 2006 Ministry of Land, Infrastructure and Transport