海事

東京ベイエリアでスタンプラリーを開催!「海の日」も今年で20回目!今年の「海の日」は船に乗ろう!-水のまち東京・舟運まつり-

 東京の舟運(しゅううん)のPR等を通じて舟運の活性化等を目的としている「水のまち東京における舟運活性化に関する関係者連絡会」(事務局:国土交通省海事局、関東運輸局海事振興部)では、本年の海の日(7月20日)に「水のまち東京・舟運まつり」と題して東京ベイエリアにてスタンプラリーを実施いたします。
 本イベントは次世代を担う子どもたちに、海や舟運の魅力を体験していただくとともに、船の上から水のまち東京の良さを体験してもらうことを目的として実施するものです。  

 当日は以下の事業者にご参加いただけることとなりました。  
 ○ 東京都観光汽船(株)
 ○ (公財)東京都公園協会
 ○ 日本空港ビルデング(株)
 ○ 屋形船東京都協同組合
 ○ 東京都遊漁船業協同組合
 ○ (株)シーライン東京(さん橋見学)
 ○ 東京ヴァンテアンクルーズ(株)(さん橋見学)
 ○ クルーズライン協同組合
  ・ (株)ジール(マルコポーロ) ・ (株)ガレオン
  ※ 荒天の場合、欠航になる場合があります。  
  ※ 乗船時間等の詳細については、各事業者にお問い合わせ下さい。  

 この他にも、日本海洋少年団連盟のご協力の下、お台場海浜公園にて音楽隊による生演奏も予定されております。  
 本年は、国民の祝日「海の日」が制定されてから第20回目という節目の年となります。当日は小学生の運賃無料キャンペーンを実施している航路もありますので、多くの方のご来場をお待ちしております!  

 ● スタンプラリー応募チラシ 【PDF形式:520KB】
 
 なお、「水のまち東京における舟運活性化に関する関係者連絡会」の開催状況については以下のURLをご覧下さい。
 http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_tk_140207.html
 

ページの先頭に戻る