国土交通省は、5月11日から14日にかけて海運クラブ(東京都千代田区)にて開催された第12回国際海洋設計技術会議(IMDC2015、International Marine Design Conference)を後援するとともに、海事局の大坪船舶産業課長が基調講演を行いました。
IMDC2015は、公益社団法人日本船舶海洋工学会が主催し、国土交通省の他、一般社団法人日本造船工業会、一般財団法人日本海事協会(ClassNK)、国立研究開発法人海上技術安全研究所の後援で開催されました。本会議は、世界的な海事関係の設計者の交流の場を設け、海洋関係の設計全般の研究を促進するために開催されるもので、1982年の英国での初開催以来、3年に1度の頻度で開催されており、日本での開催は1991年の第4回(神戸)に引き続き2回目となります。
世界各地の大学、研究機関、造船所、設計会社などからの約180名の参加があり、基調講演では、海事局船舶産業課長が「EEDI規制及びそれに続く新規制と、これらが船舶設計に与える影響」と題し、
・EEDI規制を中心としたIMOにおけるCO2規制の全体像、経緯と基本思想
・IMOで審議中のMRV(Monitoring, Reporting、Verification )の概要及びMRV欧州域内
規制の動向
・実海域性能評価の重要性
・業界がIMOでの規制を競争力強化策として前向きに捉え、CO2排出量低減の成果を
上げることの重要性
等について講演しました。
〔参考資料〕
「EEDI, Other Regulations to Come, and Their Implications for Ship Design」
論文(pdf形式)・
講演資料(pdf形式)