水資源

雨水の利用の推進に向けた取組

印刷用ページ

雨水の利用の推進に関する法律に基づき、国土交通省では、雨水の利用の推進に向けた様々な取組を行っています。

雨水利用事例集

  雨水貯留機能を含む雨水利用施設の設置推進の重要性は、益々高まってきていますが、政策の推進を図るためには、まず、地方公共団体、事業者、国民の皆さん方に、様々な雨水利用の具体的事例を知ってもらい、関心を深めてもらうことが重要です。
 このような観点から、全国の雨水利用の分かりやすい事例について、建物等の概要、雨水利用施設の構造概要、雨水利用の状況、メリット等を、一覧性のある形で整理しました。
    雨水利用事例集(令和3年3月)PDF:128MB

      (雨水利用事例集 表紙)

「雨水活用のススメ」のパンフレット~あなたのくらしに雨水を。~


雨水活用の広報用資料としてパンフレット「雨水活用のススメ」を作成しました。

地方公共団体や公共・公益法人等のご担当者は、下記PDFを広報用としてご自由にダウンロードしてお使いください。
※内容を変更してご利用される場合は、下記お問い合わせ先までご確認ください。

〇「雨水活用のススメ」のパンフレットPDF(2.04MB)

雨水の利用に関する助成制度について

全国およそ300の地方公共団体で、雨水タンクや雨水浸透ますの設置などの雨水利用に対して助成制度を設けています。
助成金額や条件は地方公共団体によって異なりますので、雨水の利用をはじめる際はもよりの自治体へお問い合わせください。

雨水・再生水に関する主な助成制度等

雨水利用に関する自治体職員向けセミナー

雨水利用に係る国の取組や自治体の事例等について、地方自治体の実務担当者の方を対象としたセミナーを開催しています。
雨水利用に関する自治体職員向けセミナー

 

お問い合わせ先

国土交通省 水管理・国土保全局 水資源部 水資源政策課
電話 : 03-5253-8111
直通 : 03-5253-8386
ファックス : 03-5253-1581

ページの先頭に戻る