水資源

平成22年度水源地域活性化調査の企画提案書の募集について

 水源地域は、水源を支える里として、また、日本の原風景や伝統文化を遺す地域として、維持、保全が不可欠ですが、
過疎化、高齢化が進む中で、集落、地域社会の疲弊が進んでいる地域が多く、早急な対策が必要となっています。

 水源地域活性化調査(以下、「本調査」という。)は、このような水源地域の活性化につながる活動の立ち上げ、
試行段階からの支援を行うことを通じて、その活動が地域の担い手により継続的に実施されることを目標としたもので、
全額国費による国からの委託調査として実施されます。

 したがって、単に、地域活性化のためのプランづくりといった内容に止まらず、水源地域の活性化のために必要な具体的
な活動の企画・立案、活動の試行(実施)及び評価を内容とするものです。

  なお、本調査は、実際に水源地域の地域活性化活動を行う者を対象として委託するものとします(いわゆるコンサル、シンクタンクを委託
 先とするものではありません)。

募集期間

平成22年5月14日(金)~6月4日(金)

本調査の対象となる水源地域

本年度の調査の対象となる水源地域は、公示文中の別添1のダムが所在する市町村の区域とします。

応募主体

 本調査の対象となる水源地域の地域活性化に実際に取り組む者で、
以下の【1】~【3】のいずれかに該当すれば応募することができます。

 【1】水源地域の活性化に取り組む法人(NPO、大学等)

 【2】水源地域の地方公共団体(都道府県を除く。但し知事部局のうち県立大学等は対象とする)

 【3】水源地域の地方公共団体を構成員に含む法人格なき団体


 公示資料のダウンロード

ダウンロード数把握のため、公示資料をダウンロードされた方は、下記問い合わせ先にご一報願います。

お問い合わせ先

国土交通省土地・水資源局水資源部水源地域対策課添谷、恒藤
電話 :(03)5253-8111
直通 :(03)5253-8392

ページの先頭に戻る