平成21年度国土交通本省さわやか行政サービス運動における総点検の実施について

                                                                        平成21年 4月10日
                                                                 国土交通本省さわやか行政サー
                                                                 ビス推進委員会委員長決定
 
1 目的
 「今後の行政サービス運動の推進について(平成13年2月16日付 さわやか行政サービス推進協議会申合せ)」に基づき、国土交通本省においても、これまでの本運動の成果を踏まえ、行政サービスの一層の向上を図るため、次に定める要領により総点検を実施し、行政サービスの改善を推進するものとする。
 
2 実施期間
 平成21年5月1日~5月31日
 (さわやか行政サービス推進月間(以下「推進月間」という。))
 
3 実施事項
(1) 総点検による行政サービスの改善
 下記の事項を参考に、各機関、施設等の種別等ごとの特性に応じた自主的な総点検計画を策定の上、これに基づき総点検を行い、行政サービスの改善を推進する。
〔共通事項〕
職員の応接態度・言葉遣い、用語等の改善
高齢者、障害者等の安全・利便や、非喫煙者に配慮した施設・設備の改善
昼休み、夜間等における利用の改善
〔窓口機関〕
申請手続き等の明確化・簡便化
事務処理の迅速化
〔公共施設〕
案内標識、案内図等の整備
混雑状況、運行状況等に関する情報提供
事務処理の迅速化、手続きの簡便化
待ち時間の案内・表示
待合室、トイレ等の清潔・美化
施設内容等に関する情報提供
〔その他〕
外国人の立場に配慮した行政サービスの提供
災害時における被災者への機動的なサービスの提供
インターネット等情報技術の発展に対応した行政事務の簡素化や各種情報提供
 
(2) 行政サービスの改善に関する研修
 推進月間を中心に、行政サービスの改善に関する職員の研修を実施するよう努めるものとする。
 
(3) 利用者等からの意見聴取等
 推進月間中に、行政相談の積極的な実施、職員からの提案の積極的な募集等の措置を講ずるよう努めるものとする。
 
(4) 広報の実施
 本運動の趣旨や成果等を国民に周知するため、ポスターの掲示、機関紙・インターネットホームページ等による広報を積極的に実施するよう努めるものとする。
 
4 特殊法人及び独立行政法人に対する要請
 国土交通省所管の特殊法人及び独立行政法人に対して、国に準じた措置を講ずるよう要請することとする。
 
5 その他
 事務室等に本運動推進のためのポスター等を掲示することで、行政サービスの改善に対する職員の意識を高めるとともに、持続的な運動を展開することとする。
 

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