あなたのくらしのパートナー、国土交通省

 

「住む」、「出かける」をより快適に、より豊かに。

人に、地球に、家計に、負担の少ないライフスタイルへ。



イラスト

[1]少子高齢化が進む中で、高齢者や子どもたちをはじめ、あらゆる人が安全で快適に生活でき、子育てもしやすい暮らし方、地域のあり方が求められています。
[2]また、地球温暖化などの気候変動やエネルギー問題への対応が必要とされる中で、 この地球環境をどのようにして次の世代の子どもたちに確実に引き継いでいくかが重要な課題となっています。
[3]さらには、世帯所得が減少している中で、電気代やガソリン代の変動が、わたしたちの家計の不安要素となっています。

イラスト





国土交通省は、 人にも、環境にも、家計にもやさしい、あたらしい「住まい方」、あたらしい「移動の仕方」、あたらしい「暮らし方」を提案し進めていきます。



住む 家計にも、環境にも、負担の少ない住み方を。


家計にもやさしいゼロ・エネルギー住宅

「住宅のゼロ・エネ化」支援によってかしこく電気を使って家計と地球にやさしい生活を進めていきます。

イラストイラスト


長くていねいに住宅を使う
住宅を長く大事に使うため、リフォーム中古の住宅市場を元気にする取組をはじめています。


イラストイラスト
イラスト



出かける 快適に便利に移動する。


生活に必要な「地域の足」を確保する

車を持たない人が、どこに住んでいても、快適に便利に出かけられるよう、鉄道やバス等の利便性向上や、新たな移動手段として注目される「超小型モビリティ」の実用化に取り組んでいます。

イラストイラスト
イラスト



暮らす だれもが暮らしやすいコミュニティへ。


「医職住」が集まって、つながる




駅の近くに、「病院、介護施設」、「子育て施設」、「職場」、「住居」などが集まった、子どもからお年寄りまで暮らしやすく環境にもやさしいコミュニティづくりを進めています。
イラスト

ページの先頭に戻る