国土交通省シンボルマーク・MLITロゴ

国土交通省シンボルマーク・MLITロゴ

国土交通省シンボルマーク

人と国土、躍動をイメージしました。
国土の上で人々が弾んでいる躍動感を、人々のハートである「心」の文字でデザイン化しています。
心を一つに、未来に向かって躍動する姿を表しています。

MLITロゴ

<カラー版>

<モノクロ版>

「MLIT」の呼称の浸透と、「変わる」国土交通省のアピールに資するよう、MLITの4文字をはっきり認識でき、かつ、新鮮でシャープなイメージが出るように工夫し、4文字での一体感も考慮してデザインしたものです。

国土交通省シンボルマーク及びMLITロゴの使用について

  • 国土交通省及び国土交通省職員以外の第三者は、原則として国土交通省シンボルマーク及びMLITロゴ(以下「シンボルマーク等」という。)を使用することはできません。ただし、以下の場合には、使用することができます(以下4.の場合については、国土交通省ウェブサイトの「リンク・著作権・免責事項」も併せてご参照ください。)。

    1.国土交通省からの委託を受けてシンボルマーク等入りの物品等を製作する場合
    2.国土交通省の委託を受けて実施する事業等において製作する資料や物品に、国土交通省の委託を受けていることを、シンボルマーク等を用いて表示をする場合
    3.国土交通省が後援、協賛、監修等を行う事業、行事等において製作する資料や物品に、国土交通省が前記の後援等を行うことを、シンボルマーク等を用いて表示する場合(営利を主たる目的としないものに限る。)
    4.シンボルマーク等を用いて国土交通省ウェブサイトにリンクさせる場合(大臣官房広報課長が別に定める方法に限る。)
    5.その他国土交通省の広報活動に有用な場合であって、大臣官房広報課長が使用を認めた場合

    上のいずれかに該当し、シンボルマーク等の使用を希望する場合は、当該事業等の担当部署または大臣官房広報課までご相談ください。

    なお、この使用基準は令和3年4月30日から施行します。

    国土交通省シンボルマーク及びMLITロゴ使用許可取扱要領

お問い合わせ先

大臣官房広報課
TEL:(03)5253-8111 (内線21-526、21-522)
 
前のページへ戻る
 
 

ページの先頭に戻る