国土審議会土地政策分科会企画部会国土調査のあり方に関する検討小委員会(第1回)・議事概要

国土審議会土地政策分科会企画部会国土調査のあり方に関する検討小委員会(第1回)・議事概要

日時:平成21年3月13日(金)10時~12時

場所:国土交通省(中央合同庁舎2号館)11階土地・水資源局会議室

議案:
 1)国土調査の概要について
 2)地籍調査の概要等について
 3)地籍調査促進に向けた課題について
 4)その他

議事概要:
○ 委員の互選により、清水英範委員を委員長に選出した。

○ 事務局から地籍調査の概要等について説明した後、各委員より意見等が出された。主な意見等は以下のとおり。
* 地籍調査の促進策を導入するだけではなく、新規着手の市町村を増やすことが必要。
* 公共事業との連携をより充実させるべきではないか。
* 山林の境界が不明確なことが森林整備を阻害している。

○ 事務局から地籍調査促進に向けた課題について説明した後、各委員より意見等が出された。主な意見等は以下のとおり。
* 未着手の市町村のやる気を引き出すような見直しが必要。
* 都市部において官民の筆界情報を先行的に整備する手法は望ましいもの。
* 山村部における地籍調査の推進に際して重要なことは作業コストの軽減。
* 所在不明者の取扱いについては、登記所との協議など厳格な要件が求められる。また、トラブル防止のため、資料を保管しておくことも重要。
* 山村部についても基準点を設置することが必要。
* 基準点を適切に設置するだけでなく、その管理も適切に行うことが重要。

<問い合わせ先>    
土地・水資源局国土調査課
(内線30512、30513)
TEL:03-5253-8111(代表)

ページの先頭に戻る